2008年06月11日

パパ嫌?


今日も徳之島は良い天気でした!

最近白くなっていた腕が、日に焼けて真っ赤です。

仕事の休憩中に近くにあった畑の方を見ると

立派なパパイヤがなっていました!


確か沖縄では『ぱぱやー』って言ったかな?

徳之島では熟したヤツをそのまま食べるか、漬け物にするのが一般的。

ちなみにウチの父は、そのまま食べるのが大好き!僕は苦手です・・・。





ウチのお婆は沖縄出身なので、沖縄料理が得意です!

お婆の作った『パパイヤの炒め物』(パパヤーイリチー?)は絶品です♪


あ~考えたら、食べたくなってきたな~( ̄m ̄)

週末にでも顔見せに行こう~!


タグ :スイッチ。

同じカテゴリー(僕の日常!)の記事
成長しました。
成長しました。(2014-09-06 17:23)

アンパンマン兄弟。
アンパンマン兄弟。(2014-02-26 18:39)

バースデーケーキ!
バースデーケーキ!(2014-02-11 18:20)


Posted by あごひげ開運法 at 18:57│Comments(20)僕の日常!
コメント見てみる?
あら、おばーはうちなんちゅ〜ですか!

ひげさんクォーターなんだ(^-^)b

パパいや〜んいりちゃ〜美味しいよね

奥さんは作らないの?
Posted by まちゃこ at 2008年06月11日 21:23
■■■まちゃこさん■■■


こんばんは~+゚*。:゚+(*´∀`)ノ+゚:。*゚+.

お婆ちゃんはうちなんちゅ~ですよ~(´∀`*)ウフフ
しかし、クォーターって良い響きだな~( ̄m ̄)もっと言って(笑)

パパいや~んいりちゃ~最高ですよね!嫁は鹿児島市出身なんで、まだ作り方知らないんです!

お婆に教えて貰わないといけないな~( *´艸`)
Posted by あごひげ開運法 at 2008年06月11日 22:38
あごひげさんって、ないちゃーだったの?

ワタクシは、学生時分に徳之島に引っ越したうちなーんちゅとばかり思ってました〜(^_^;)

それにしても、方言よく知ってますね〜(^.^)

パパヤ炒めは、超おいしいです〜(^^)
煮物もイケますよ!イカなんか一緒に煮ると、パパイヤの酵素がたんぱく質を分解するので、イカが柔らかくなります、お肉でもいいけどね。
Posted by 辛口ハバネロ at 2008年06月12日 00:52
あごひげさん!旨い食い物ってダイエットの敵なのに憎めないね〜。 

ん!?  
あごひげさん! 
ビールと発泡酒のクォーターじゃないば?(笑)
Posted by うっちん米 at 2008年06月12日 00:55
はいさぁい♪

ぱぱやーいりちーはご飯にグッド!!

あれなら丼で食べれましたが、最近はおかずメインなのでご飯1:おかず4で食べれます(笑)

我が家の冷蔵庫には、アイモコさんの『こちひら農園』の人気商品『パパイヤのにっこり漬け』が入ってますよ♪

あごひげさん、『にっこり漬け』って10回言ってみると、いつの間にか『もっ○り漬け』になりますよ☆(アイロウさん・モコさんごめんなさい(爆))
Posted by 営業マンしまぶー at 2008年06月12日 02:30
パパヤーイリチー最高ですよね(^O^)/
そういえば最近パパヤー事態見てないなぁ!!
今度友達のとこから貰ってこないとねo(^-^)o
Posted by グリオ海賊団 at 2008年06月12日 05:21
■■■辛口ハバネロさん■■■


おっは~(^ロ^)ノシ

ないちゃ~と言われれば、ないちゃ~ですね( ̄m ̄)
勘違いさせてました?スイマセン、上手く説明出来なくて( ̄Д ̄;;

方言は色んな人のブログや、ラジオで少しずつ覚えてます!

煮物か~♡イカも美味しそうだな♪三枚肉なんかも最高だね~ ̄Д ̄)ハラヘッタ~

ハバネロさん、これからも色々と教えて下さいね!
Posted by あごひげ開運法 at 2008年06月12日 09:58
■■■うっちん米さん■■■


おっは~(´∀`)ノ

僕の持論で、「良薬口に苦し」の反対で「旨い物ほど体に悪い」っていうのがあります ̄Д ̄)ジロンダヨ

ビールと発泡酒のクォーター?言われてみればそうかも( ̄m ̄)

でも、バスケして水もばんない飲むから、ビールとウォーターのクォーターかも(笑)
って、どんな~よ ̄Д ̄)イイタカッタ
Posted by あごひげ開運法 at 2008年06月12日 09:58
■■■営業マンしまぶーさん■■■


はいさぁ~い(*´ω`*)ノ

ぱぱやーいりちーはご飯に乗っけてぱぱやー丼にしたいな~♪
もちろん汁ダクで(*´艸`)

しまぶーさんは、おかずメインなの?あじく~た~だからご飯足りなくならない?

アイモコさんの『こちひら農園』の人気商品『パパイヤのにっこり漬け』は一度食べてみたい♪
中々買えてないなぁ!らっきょうも食べたい ̄Д ̄)ナァァ~

にっこり漬け・にっこり漬け・にっこり漬け・にっこり漬け・にっこり漬け・にっこり漬け・にっこり漬け・こりっに漬け・こりにっ漬け・こり漬けに!!?
こり漬けっに! ̄Д ̄)アレ?チンコハ?
Posted by あごひげ開運法 at 2008年06月12日 09:58
■■■グリオ海賊団さん■■■


おっは~(≧д≦)ノシ

パパヤーイリチーしゃいこ~ですよね~(*´艸`)
最近パパヤー見てないんですか?

僕はよく見るんですけど、食べては無かったですね!

お友達は育ててるんですか?僕もパパヤー庭に植えようかな~?
Posted by あごひげ開運法 at 2008年06月12日 09:59
おいしそ~なパパイヤだぁ~♪

うちはオレンジ色のパパイヤをそのまま食べるの好き☆
ビールのつまみにGood~ですよ。
Posted by りぃな at 2008年06月12日 10:23
おばーちゃんとか・・・
おかあさんのねんきの入った郷土料理は
美味しいですよね・・・うんうん♪

なかなかまねできません

あごひげ開運法さんのブログ
私のお気に入りにいれまーすね。 許可なしですが・・

よろしく~
Posted by べたっこべたっこ at 2008年06月12日 10:30
■■■りぃなさん■■■


おっは~♪( ̄▽ ̄)ノ″

やっぱり普段からよく食べている人は、美味しそうに見えるんだ~(*´艸`)
僕はちょっと、エッチ?な~んて思っちゃうな~ ̄Д ̄)スケベ~

りぃなさんはオレンジ色のパパヤーを、そのまま食べるの好きなんですね♪
え~Σ( ̄□ ̄;ビールのつまみになるんですか?想像付かないな(_´Д`)ノ~~
漬け物なら合いそうだな!その感じかな?オレンジパパヤーが手に入ったら試してみよう♪
良い事聞いた!ありがとうございま~す。
Posted by あごひげ開運法 at 2008年06月12日 10:44
■■■べたっこさん■■■


お婆ちゃんは、料理の研究家みたいです!追求するのが好きみたい(*´艸`)
母は兵庫県出身で、作るジャンルと味付けがお婆ちゃんとちょっと違います!
どちらも美味しいですよ♪あじく~た~ですが・・・。なかなか真似は出来ませんねぇ ̄Д ̄)サスガ!

お気に入りに入れて貰って、ありがとうございますm(_ _)m
僕もべたっこさんのブログを、お気に入りに登録しても良いですか?
Posted by あごひげ開運法 at 2008年06月12日 10:53
おじゃまさびーん
コメントにふぇーでーびるm(__)m
わんもパパヤーイリチャーでーじじょーぐぅ~やっさぁ(^-^)
Posted by あたくー at 2008年06月12日 15:30
■■■あたくーさん■■■


いらっしゃいませ~+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.

わざわざありがとうございます~!
あたくーさんのブログを、いつもスーミーして方言の勉強をしていました(_´Д`)ノ~~

あたくーさんも、パパヤーイリチャーが大好きなんですね!
みんな普通に定食みたいに、ご飯とオカズで食べているのか、ご飯に乗っけて食べているのか気になります( ̄m ̄)

また遊びに来て下さいね~(^ロ^)ノシ
Posted by あごひげ開運法あごひげ開運法 at 2008年06月12日 15:59
パパヤー美味しいよね!
ウチは熟したのを冷やして食べるのが大好き!
市場で安く売ってたら必ず買います♪

昔はオバァの家にもパパヤーの木があったんだけどなぁ。

懐かしいね〜!
Posted by イチマリピッロン at 2008年06月12日 19:04
パパイヤは、果物で食べるより、野菜炒めで食べるのがスキです♪

豚ひき肉と煮込んで炒めて、塩、砂糖、しょうゆ、昆布だしでOK!

ん~、めっちゃんまい~(^-^)/
Posted by ぶち。 at 2008年06月12日 21:19
■■■イチマリピッロンさん■■■


こんばんは~(*^Д^*)ノ

パパヤー美味しいですね~( *´艸`)
小さい時はあまり食べなかったんですけど、大人になったらあの味も分かるようになりました!
でも、熟したのは僕は苦手ですね(;´д⊂)マンゴーとかも苦手です!
ウチの父も好きだから、イチマリピッロンさんと同じなんですね!

お婆の家にはみんな生えていたイメージがありますね!本当懐かしいですね!
Posted by あごひげ開運法 at 2008年06月13日 00:28
■■■ぶち。さん■■■


こんばんは~(_´Д`)ノ~~

僕も果物で食べるより、野菜炒めとして食べるのが好きですね(´∀`*)ウフフ
ぶち。さんは料理も上手そうですね( *´艸`)
塩から入れるあたりが慣れてるって感じですね~!

ん~めっちゃうまそうです(≧∀≦)=3

嫁に作ってもらおう~~~(*≧∇)人(∇≦*)♪
Posted by あごひげ開運法 at 2008年06月13日 00:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。