2008年10月02日

豆腐。


今日、10月2日は語呂合わせで「豆腐の日」らしいですね。

豆腐と言えば沖縄の居酒屋「森。」で初めて食べた豆腐があります!







それは、「すくがらす豆腐」と言うもの。

小魚を塩漬けにしたものが豆腐の上に乗っているもので、おつまみの定番らしいです。

この時初めて食べました!







味は、小魚の塩気と豆腐の食感が丁度良くて美味しかったです♪

ビールのお供に最高!

そう言えば学生時代に、沖縄の友達は豆腐の上に「塩辛」を乗せて食べてたな~。

どうやら、塩気がポイントですね(*´ー`*)ノ


また島豆腐食べたいな~出来たら作りたてのが食べてみたいです♪




Posted by あごひげ開運法 at 18:51│Comments(12)
コメント見てみる?
あん♡ だめっ♡
こんなの 見せられたら 私・・・・・



ビール買いに走ります!!
トーフも食べます!!
Posted by 45番 at 2008年10月02日 18:59
すくがらす豆腐は、まだ食べたことがないですね~(笑)

見たら食べたくなりました。
(^~^)ハラヘッタ
Posted by ぼーちゃん at 2008年10月02日 19:19
どっちも最高ですね~
塩辛も!
すくがらすも!
ビール飲みすぎちゃいますよ(笑)
Posted by だーにー at 2008年10月02日 19:24
うまそ〜。食べたくなるな〜
Posted by よんなーがさがさ〜 at 2008年10月02日 19:48
ワタクシもトーフいただきました⌒(ё)⌒

最近はビールのお供はトーフさぁ(^-^)v

ちゃんと「にがり」使ってる島トーフに有機大豆醤油かけて食べてるさぁ(^○^)
昔はねぇ、油ものが好きやったけど。

鳥の唐揚げにプライドポテトはいつも食べてたね!

最近あっさりさぁ、海藻サラダとかいいね♪
Posted by ぷりずむ at 2008年10月02日 20:01
私もこの夏、スクガラスを沖縄で初めて食べました。
ひーぷーさんが好きだと聞いていたので、どんなもんかと?

 めっちゃ うんまい!  また食べたいです。
Posted by ちょいなガサガサちょいなガサガサ at 2008年10月02日 21:31
■■■45番さん■■■


おっは~+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.

はははっ(´∀`)σ

予想通りの反応ですね~(*´ー`*)ノ

お酒好きな人はそう言うと思ってました♪

豆腐はどうやって食べました?やっぱスクガラスですか?
Posted by あごひげ開運法 at 2008年10月03日 08:43
■■■ぼーちゃん■■■


おっは~(ノ*´Д`)ノ

沖縄に住んでいても食べたこと無い人は、結構居るんですかね?

去年沖縄に行った時に島らっきょうの天ぷらを初めて食べて美味しかった思い出があります。

こちらにも島らっきょがあるので、家で天ぷらにして食べてます(`Д´)v

それまでは漬け物オンリ~!

食べて発見!楽しいですよね♪へ( ̄∇ ̄へ)♪
Posted by あごひげ開運法 at 2008年10月03日 08:43
■■■だーにーさん■■■


おっは~♪(*´∀`*)

どすこ~い!(笑)

塩辛もスクガラス豆腐も初めて見た時はビックリしましたΣ( ̄□ ̄;

でも食べてみると、んま~い:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

僕って食わず嫌いだから、最近はとりあえず食べてみます!

豆腐は納豆、輪切りオクラ、カイワレ、生卵にしょう油を入れてかき混ぜて食べるのが好きです。

一度試してみて下さい♪
Posted by あごひげ開運法 at 2008年10月03日 08:43
■■■よんなーがさがさ〜さん■■■


おっは~(*´ω`*)ノ

美味しかったよ~!

直ぐに食べられるよんなーさんが羨ましい~♪

コレはあの時森。で頂いたものですが、何食べても美味しかったな~。

しま~は呑まんかったけど・・・(`Д´)ノ

また食べに行っきますから、一緒に呑みましょうね人´Д`*)
Posted by あごひげ開運法 at 2008年10月03日 08:43
■■■ぷりずむさん■■■


おっは~.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

ビールのお供に豆腐は合いますよね♪

島豆腐の食べ方にも、こだわりが感じられますの~(`Д´)ノ

昔は油ものが、今はあっさりと豆腐?健康的で大変結構ですわん♪

海藻サラダとか僕もほとんど毎回頼みますよ!

あと、鳥の唐揚げにプライドポテトも毎回・・・・(笑)
Posted by あごひげ開運法 at 2008年10月03日 08:43
■■■ちょいなガサガサさん■■■


おっは~♪ヽ(´▽`)/

お~同じ時期に初体験してたんですね♪(*´∀`*)

僕もひーぷ~さんが好きだと言っていたので、興味が湧いて食べてみました。

塩気が効いてて めちゃ旨!!

家では作るの大変かな~?

にらや~ち~は出来るのに(笑)
Posted by あごひげ開運法 at 2008年10月03日 08:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。