2009年02月24日

アカデミー賞。

今朝のニュースでも、昨日のアカデミー賞受賞のニュースは報道されていました。

その時のインタビューで、主演の本木さんが27歳の時に「納棺夫日記」著者の青木新門さんに電話をして「本の中に書かれている台詞を使っても良いか?」と言ったらしい。

そして、この本を映画化したいとも話していたそうだ。


著者の青木新門さんも色んな所に聞いたが、ドキュメンタリーは出来ても映画化は不可能だろうと言われてきたらしい。





そんな事があったと知って、インタビューで言った本木さんの言葉が頭に残った。


「すべての人の思いが大きな花を咲かせた」。


第81回米アカデミー賞が決まった23日(日本時間)、外国語映画部門での受賞となった「おくりびと」で主人公の納棺師を演じ、企画者としても映画作りに携わった本木雅弘さん(43)はそう語った。


短編アニメーション部門では「つみきのいえ」が選ばれており、日本映画史に打ち立てられた金字塔に、関係者は喜びに包まれた。


受賞後の記者会見。本木さんは、どうしてこの作品が「受けた」のか理由が知りたくて、授賞式前日に夕食を共にした北米の映画関係者に自ら尋ねたことを明かした。

「日本人の繊細なもてなしの心を受けて、癒やされる映画。普遍的なこと、シンプルな感情は伝わるので自信を持っていい、と言われました」。

そう納得した様子で振り返り、「この作品にかかわっているすべての人の思いがかなって大きな花を咲かせた」と満面の笑みをたたえた。

本木さんは20歳代の終わりに、遺体を棺(ひつぎ)に納める仕事を記録した青木新門さんの「納棺夫日記」を読んだ。

「死の世界をのぞくことで、生きるとはどういうことかを考えさせられた」が、映画化までには10年以上が必要だった。

役作りのために、本物の納棺師に取材し、遺体の顔をふいたり、着衣を着替えさせたりする動きの指導も受けた。

外国語映画部門では、フランス映画「クラス」、イスラエル映画「戦場でワルツを」などの下馬評が高かった。


本木さんは「(ライバルの)イスラエルの映画は、本当に心揺さぶられる作品でした。それと比べ、『おくりびと』には柔らかい救いがある。前向きな救いをたくさん感じる。そこが違ったのでしょうか」と勝因を振り返った。


一方、「つみきのいえ」の加藤久仁生監督。受賞スピーチでは英語で「サンキュー」と謝辞を繰り返したが、日本の報道陣向けに発表したコメントでも「とにかくがんばってくれた制作スタッフのみんなと、作品に関係してくれたすべての方々に感謝します。早く日本に帰って、みんなと喜びを分かち合いたいと思っています」と周囲への感謝の気持ちをにじませた。


受賞後の記者会見では、式典での英語のスピーチについて「英語はまったくしゃべれないので、シンプルな言葉で感謝を伝えようと思った」と、緊張気味の授賞式とは一転、リラックスした表情で語った。


加藤監督は、アニメーション作家を集めた工房に所属。多数のアニメーション映画賞を受賞している。


『Yahooより 抜粋。』


この加藤さんは鹿児島出身で、ウチの嫁と同じ年でした。

そんな若い監督さんが、アカデミー賞【 短編アニメーション部門 】での受賞とは驚いた!


これから益々期待していきたいですね。

日本人が海外で賞を獲ると、何だか自分の知り合いが獲ったかのように嬉しいです。


ええ、気のせいですが・・・。


それと、共演者の笹野高史さん!

僕好きなんだよね~!



同じカテゴリー(僕の日常!)の記事
成長しました。
成長しました。(2014-09-06 17:23)

アンパンマン兄弟。
アンパンマン兄弟。(2014-02-26 18:39)

バースデーケーキ!
バースデーケーキ!(2014-02-11 18:20)


Posted by あごひげ開運法 at 10:48│Comments(8)僕の日常!
コメント見てみる?
やったね(^-^)v

すごい快挙パチパチ

ホント、日本人が世界で活躍するのは嬉しい。

かませ・かませ!

え〜っとワタクシも外人に貢がせてこよ〜かな♪

はっ(;o;)
Posted by ぷりずむ at 2009年02月24日 14:18
本当に素晴らしいですね

本木さんの言葉一つ一つに鳥肌が立ちました。

私はめったに映画館で映画を見ませんが、
この作品は是非見たいと思います
Posted by 田中かなた at 2009年02月24日 17:18
■■■ぷりずむさん■■■


こんばんは~+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.

ね~スッゴイ快挙だよ♪( ̄▽ ̄)

日本人が、世界中で活躍するのは嬉しいよね!

思わず応援しちゃうさぁ。

>外人に貢がせてこよ〜かな♪

かませ・かませ!

Σd(`Д´) ドゥ~
Posted by あごひげ開運法あごひげ開運法 at 2009年02月24日 20:26
■■■田中かなたさん■■■


こんばんは~(ノ*´Д`)ノ ホッピー♪

うんうん!素晴らしいの一言に尽きるよ!

本木さんって、こんなにスゴイ俳優さんだったんですね( ̄Д ̄;;

あまりドラマとか観ないので知りませんでしたわ。

僕もこの作品は是非みたいです!

問題は、映画館がこちらには無いことかな?
Posted by あごひげ開運法あごひげ開運法 at 2009年02月24日 20:26
お早う
あごさん
映画好きのあんまーも
涙がでるほど、うれしかった!

もっくん
大人になったねぇー
まぁー充分大人の年齢だけど
いい年を重ねて、楽しみな俳優だ
さすが、きききりんさんの婿殿だ


あんまーこの映画見逃している(笑い)
Posted by 糸満アンマー糸満アンマー at 2009年02月25日 07:50
つみきのいえの監督さんが
『サンキュー!マイペンシル!』
って言ったのが印象的でした。



モックンって歳とってもカッコイいね~

ちなみにウチはヤックン派でした(笑)
Posted by イチマリピッロン at 2009年02月25日 17:15
■■■糸満アンマーさん■■■


こんばんは~+゚*。:゚+(*´∀`)ノ+゚:。*゚+.

確かに「おくりびと」の受賞は感動しましたね!

今までオスカー受賞と言われても、どうせ日本には関係無いよ!と思っていたから

今回のことは、本当に驚きと感動でいっぱいですヾ(´∇`)ノ♪

樹木希林さんも「これで私も、送って貰えそうです」なんてコメントしているし( ̄m ̄)

僕もまだですが、DVDが出るまで見れそうにありませんΣ(´Д`lll)
Posted by あごひげ開運法 at 2009年02月26日 00:06
■■■イチマリピッロンさん■■■


『つみきのいえ』のDVDは、増販が決まったそうですね!

スゴイ作品だからオスカーを貰い、その事によって沢山の人に知ってもらえる!

僕も見てみたい一人です( ̄m ̄)

「サンキュー!マイペンシル!」

なるべくシンプルな言葉で伝えたかったそうですから、十分伝わったと思います!

モックンは年を重ねてどんどん良くなっていますね~♪(*´∀`*)

まさに、いぶし銀!!

赤ヘルさんのゴールか~・・・高みを目指してるねぇ ̄Д ̄) ファイツ
Posted by あごひげ開運法 at 2009年02月26日 00:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。