2009年06月05日

蘇鉄♂♀。

先ほどまで親父と二人でソテツを採りに行って来ました。

日曜日のイベントの飾り付けに使うらしく

ソテツのオスメス2本必要との事で、隣の伊仙町まで行ってきました( ; ̄ω ̄)


採ってきたソテツは、親父の友人の土地にあったモノを2本とも譲って貰え

明日の飾り付けには間に合いそうです。


↓ちなみにこちらがメスのソテツだそうです。




真ん中のわしゃわしゃ~したところに実を付けます。

昔は加工して普通に食べていたみたい。

今は数が少ないので、ちょっぴり高級品かもしれません!

味噌と和えるとか聞いた事はありますが、食べた事はまだないですね~。


↓そしてこちらがオスのソテツ。




雄々しくにょきーん!

としているみたいですが

意外とグラグラしていて、運ぶ時も結構注意して運んで来ました(;^_^A


やっとの思いで持ってきてから、ビシッと言ってやりました。


「このフニャフニャがぁ!!」

(|||_ _)ノ|


タグ :イベント。

同じカテゴリー(僕の日常!)の記事
成長しました。
成長しました。(2014-09-06 17:23)

アンパンマン兄弟。
アンパンマン兄弟。(2014-02-26 18:39)

バースデーケーキ!
バースデーケーキ!(2014-02-11 18:20)


Posted by あごひげ開運法 at 16:59│Comments(10)僕の日常!
コメント見てみる?
言わんけーしむたん(笑)

飾り付けにソテツを使うって事は南国系のイベントなんですかね?

葉っぱを飾るのは良く聞きますけど…
Posted by かっこいい車 at 2009年06月05日 20:40
赤いソテツ~の実も熟れ~る頃
嫁は"なり味噌"と呼んで懐かしそうに語ります

♂♀も奄美に行った時に覚えました

ソテツには
よく、ハブがいると脅かされましたよ
Posted by けんちゃんおじさん at 2009年06月05日 20:55
ソテツ! 初めて見ました。 オス メスがある…
オスはニョキニョキ ふにゃ~ん  (私じゃないよ)

 オスとメスでは味違うの?

 
Posted by ちょいなガサガサちょいなガサガサ at 2009年06月05日 21:27
ソテツも♂・♀あるんだパパイヤもあるんだよね

ソテツは毒あるよ
Posted by 小桃 at 2009年06月05日 21:56
■■■かっこいい車さん■■■


こんばんは~+゚*。:゚+(*´∀`)ノ+゚:。*゚+.

あ、やっぱそうなっちゃいます?(笑)

そう、飾り付けにソテツを使うのは親父の十八番なんです!

南国色を全面に出すのが好きみたいで( ̄∇ ̄;)

葉っぱも使いますよ♪

あちこち刺さって大変ですがね( ; ̄ω ̄)

飾り付けやるの僕だし・・・
Posted by あごひげ開運法 at 2009年06月05日 23:57
■■■けんちゃんおじさん■■■


こんばんは~(≧∀≦)ノ

ソテツの歌ですか?

聞いたこと無いですね?奄美の方のかな?知らないだけ??

なり味噌!そんな名前だったんですね!

奄美で覚えたんですか~!黄金ソテツも知ってます?

ソテツにはハブがいることもありますね!

すご~~く稀にですけどね。

陰で寝てるんですよ( ̄∇ ̄;)
Posted by あごひげ開運法 at 2009年06月05日 23:58
■■■ちょいなガサガサさん■■■


こんばんは~♪(*´∀`*)

あら?ちょいなさんは初めてですか?

面白いでしょ!(≧д≦)b

オスとメスがちゃんとあって、受粉も大変そうですね!

食べられるのは、メスの実だけだからオスは食べないと思います(^_^;)

どんな味なんでしょうね(*´艸`)
Posted by あごひげ開運法 at 2009年06月05日 23:58
■■■小桃さん■■■


こんばんは~♪( ̄▽ ̄)ノ

ソテツにもオスメスあるみたいです!

パッパヤ~にもありますね!

なるべく一緒に植えてあげると、実を付けやすいみたいだよ♪

ソテツは実に毒があるらしいねぇΣ(´Д`lll)

なり味噌にする時は、ちゃんと毒抜きするみたい!

安心だよ~(≧д≦)
Posted by あごひげ開運法 at 2009年06月05日 23:59
はいさい
小さい頃は
この葉っぱで
虫かご作ったりして遊んだな~・・・
懐かしい・・・
Posted by はちべぇ at 2009年06月06日 00:21
■■■はちべぇさん■■■


はいさ~い(≧д≦)ノ


小さい頃は僕も虫かご作ってました!

葉っぱを交互に編み込んでいく地道な作業・・・

中にカマキリ入れてたら、卵を産んでそのままにしていたら

それが孵って親に怒られた記憶が・・・( ̄∇ ̄;)

それ以来作ってないから、もう作れないかな?

懐かしいですね♪( ̄▽ ̄)
Posted by あごひげ開運法 at 2009年06月06日 00:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。