2009年06月26日

精米所!

昨日のお昼に嫁とコイン精米所に行って来た!





徳之島では見ることはないが、鹿児島本土ではよく見かける。

お米は作るものではなく、買うもの!

これが普通の僕にとって、精米は初体験!!


いざ、未知なる一歩を踏み出そう♪




①初めにお米を入れる袋を、精米されたお米が出てくるところにセッツ!





②モミ殻付きのお米を、必要な分だけ入れる。





③分量に合わせて決まったお金を入れます。

今回は10kg程なので100円♪





④スイッチを押す!

精米がスタート!ゆっくりと精米されていきます。





5分ほどで終了。

10kgしかしなかったから、早いね!





精米されたお米の出口。

お米が白くて光って見えるね!





精米されたてのお米は、売ってるのとは違ってほんのりと甘い♪

うちの近所にもあれば、モミ付きの状態で送って貰うのになぁ・・・

楽しい体験でしたわ(^-^)v


タグ :初体験。

同じカテゴリー(行きました。。。)の記事
無事に到着〜!
無事に到着〜!(2013-07-11 19:41)

鹿児島なう!
鹿児島なう!(2013-03-28 17:19)

外食〜!
外食〜!(2012-11-11 18:37)

シャーベット!
シャーベット!(2012-09-23 18:50)


Posted by あごひげ開運法 at 12:51│Comments(4)行きました。。。
コメント見てみる?
????何????
自分ちで作った米を、中に入れるの?

面白そう!!
Posted by 天使ミルク at 2009年06月26日 18:59
はいさい
こんなんあるの?
こっちにはないんじゃないかな~?
Posted by はちべぇ at 2009年06月26日 23:38
■■■天使ミルクさん■■■


こんち~+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.

そうですね!

自分の畑とかで作ったお米を、精米する時に持って行きますね。

家庭用の精米器ってのもありますが、1回で精米する量が多いですから・・・

嫁の実家は、親戚の人が作ったのを分けて貰っていたと思います。

やった事無かったから面白かったです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
Posted by あごひげ開運法あごひげ開運法 at 2009年06月29日 15:06
■■■はちべぇさん■■■


ただいま~♪( ̄▽ ̄)ノ

ハイサイ♪

こんなんが、あちこちにありますよ!

嫁の実家は、鹿児島の市内と言っても田舎でしてね。

田んぼや茶畑が沢山あります!

沖縄や徳之島にはないですね~!

あっちでは珍しいモノでもないそうなんですがね~( ̄m ̄)
Posted by あごひげ開運法あごひげ開運法 at 2009年06月29日 15:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。