2009年09月12日

お爺のハーモニカ。

僕は音楽の才能が多分ありません(-д-;)

小学生の時のリコーダーに始まり、鍵盤ハーモニカ、高校の時に女子にもてたくて始めたエレキギター・・・

全て上手く演奏できた事がありません(;´Д`)=3

母曰く、「あんたは私と一緒で楽器を演奏する能力が無いかもね!」


グフッ!Σ(´Д`lll)



DNAに刻み込まれてるのか?


そんな僕が先月、嫁のお祖父ちゃんから貰ったハーモニカ!




これがまた上等ハーモニカ!

何て言うの?「豚に真珠?」

だって僕は学生の頃の音楽の成績は、「2」だったはず!

ずっとそうだったんじゃないかな~?アヒルちゃんグワグワでしたわ┐(´-`)┌


お爺ちゃんは演奏が上手だったけど、もう弾かないからと譲り受けました。




ハーモニカっていつ吹いて以来かな~?

取りあえず吹いてみた!

パァ~フォ~~!バッフュ~~~~ッ!

・・・・・・(°□°;)

すごく良い音色♪


音色は良いが、曲ではない(;´Д`)ノ

これから練習あるのみです・・・(´Д`。)アア



同じカテゴリー(僕の日常!)の記事
成長しました。
成長しました。(2014-09-06 17:23)

アンパンマン兄弟。
アンパンマン兄弟。(2014-02-26 18:39)

バースデーケーキ!
バースデーケーキ!(2014-02-11 18:20)


Posted by あごひげ開運法 at 00:05│Comments(14)僕の日常!
コメント見てみる?
あごひげさん おはよー☆
前の記事
「祝ってやる!!」ウケたー(^0^)v
先入観で呪ってやる! って読んでしまうね〜☆ はっはっは...

そうそう楽器!
私もダメだなー
ベースギターも長続きしなかったし...(重いっちゅーねん! 笑)
ハーモニカ...は...
学校で習う曲はなーんも面白くないから
吹きながらアクビが出ちゃう(^^;

もし上手に吹けるとしたらカントリーやフォークみたいなので
哀愁の漂う曲ができたらな〜なんて 思います(似合わんてか! )
Posted by bluegreen at 2009年09月12日 06:57
■■■bluegreenさん■■■


おっは~+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.

前の記事は、やっぱり先入観で「祝ってやる」って読んじゃうよね(*´∀`)ノ


ベースギターやってたんですか?ノリでなら弾けそうですが、エアベースになりそうです(笑)
エアベースってスッゴイ地味そう( ̄▽ ̄;)

ハーモニカ吹きながらアクビしたら、アクビの音が出ちゃうよね!

うんうん!上手に弾けるならカントリーとか良いね!
みんなでたき火とかを囲んで満天の星空の下「パァ~フォ~~!」(笑)

練習しておきます(゚д゚;)
Posted by あごひげ開運法あごひげ開運法 at 2009年09月12日 08:25
ハーモニカふけたらカッコいいよ~
沖縄民謡の大御所さえも、毎日三線を弾かないと忘れるって言うぐらいだから、とにかく毎日吹くこと、好きな曲を1曲練習すること

ブログと一緒で続けることが大事だよ~
12月のミュージックソンでデビューしたら良いさ~(笑)
Posted by 音猫音猫 at 2009年09月12日 08:28
■■■音猫さん■■■


おっは~で~す♪(*´∀`*)

沖縄民謡の大御所さんでも、毎日弾かないと忘れるんですか・・・

そう言えば三線って、楽譜とかを見ながら弾いているイメージがないですね!
全部の曲を覚えているのかな~?

好きな曲を1曲練習するのは上達も早そう!後は応用ですかね(;^_^A

ブログと一緒・・・な、なるほど!!

12月のミュージックソン?

いきなりハードル高過ぎですよ(  д ) ゚ ゚  エェ~
Posted by あごひげ開運法あごひげ開運法 at 2009年09月12日 08:36
おはようございます^^

受け継がれるものがあるって素敵。

いつも傍らにあれば
きっと自然演奏できるようになると思います。

ハーモニカって手軽で叙情的な楽器ですよね
Posted by なかの町子なかの町子 at 2009年09月12日 11:03
ハーモニカは才能あるかもしれないですよ

楽器にも向き不向きがありますから
ギターとかとは違うかも。

そのうち上手くなりすぎて
ti-茶に呼ばれたりして~

いまのうちにサイン貰っとこうかな?
Posted by はちべぇ at 2009年09月12日 11:03
■■■なかの町子さん■■■


こんち~:*:・。( ̄∀ ̄)・。:*:

受け継がれるモノって良いですね!

ウチは爺ちゃんが早くに亡くなっていたので、結婚してお祖父ちゃんが出来て嬉しいです♪

ちなみに嫁はお婆ちゃんの大正琴を貰いました。
二人ともまだまだヘタッピです(*-_-)

なるべく練習して、自由に吹けるようになりたいです♪( ̄▽ ̄)
Posted by あごひげ開運法 at 2009年09月12日 12:09
■■■はちべぇさん■■■


こんち~(^∀^)ノ

あは!他の楽器とは違って、意外と才能あるかもですか?
その考えは無かったですね~ ̄Д ̄) ホッホウ

じゃー今までの楽器は多分不向きで、これから練習すれば才能が開花するかもしれませんね♪

>上手くなりすぎてti-茶によばれたりして~

だから~ハードル高いッス!棒高跳びの高さ並みです(T_T)

サイン?それも練習しておこうかな?(勘違い照)
Posted by あごひげ開運法 at 2009年09月12日 12:10
上手く弾こうとするからいけないんですよ。

前川Dみたいに、自信を持って「自分の音楽」を楽しんで、その音楽に身を任せて。。。。弾くからこそ、味が出るっていうもんです。(笑)← 褒めているつもり。。。(ー_ー;)

音楽は、「こころ」です。

私は家族のカラオケが大好きです。
歌じょーずーもいるけど、中には私の様に音痴グループも。。。
でも、彼らは思いっきり大きな声で楽しそうに歌うのでとーーーーっても楽しいです。
Posted by ゆぐりはいから〜ゆぐりはいから〜 at 2009年09月12日 13:05
■■■ゆぐりはいから~さん■■■


おはにちばんわ~!.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

やっぱり初めから上手に弾こうとするから、プレッシャーになるんですかね?


「自分の音楽」あは!なるほどですね~!
美しい音よりも、楽しんで弾くことが大切なんですね(*´∀`)ノ

演奏する人が楽しんで弾くことにより聞いている人も楽しい!
何だか楽しく弾けそうな気がしてきました♪

素敵なアドバイスありがとうございます♪(*´∀`*)
Posted by あごひげ開運法 at 2009年09月12日 13:32
お爺のハーモニカ

タイトル
イイ~!!

ウンケーとサンダル
みたいな
映画タイトルふーじーだな
(* ̄m ̄)

奥さんの
祖父母さんは
音楽好きな方々なんだね~
あごひげちゃんのハーモニカ演奏
お爺さんに聴かせてあげれるように
練習頑張って~(^◇^)┛
Posted by みーかー at 2009年09月12日 15:13
ハーモニカは、なかなか弾かないですよね。私も、楽器は苦手なほうです。出来るのは、三線とトランペットぐらいです。 でも、素敵な贈り物ですね☆☆☆
Posted by がちらび at 2009年09月12日 17:29
■■■みーかーさん■■■


こんばんは~(*´▽`*)ノ

タイトルは毎回色々と考えるんですが、褒めてもらうと嬉しいですね♪

みーかーさんの「ウンケーとサンダル」も、映画のタイトルみたいで素敵でしたね(*´∀`)ノ

嫁の祖父母は音楽以外にも、工芸とか自家製味噌作りなど芸達者?です!

お祖父さんに聞いて貰うのは、ちょっと恥ずかしいですね(-д-;)

練習します・・・
Posted by あごひげ開運法 at 2009年09月12日 19:35
■■■がちらびさん■■■


こんばんは~(* ̄∇ ̄)ノ

ハーモニカは年配の方が格好良く弾くイメージ!

それかロック歌手?

がちらびさんも楽器に苦手なの?賞とか貰って無かったっけ??(゚д゚;)


練習の賜物ですかね?

トランペットも出来るの?スゴイッスね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
Posted by あごひげ開運法 at 2009年09月12日 19:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。