2009年07月24日

ゴーヤー!

沖縄で有名なゴーヤー!

鹿児島のスーパーでは「レイシ」と表記、こっちでは「ゴーヤ」か「にがうり」ですね。

沖縄のホットモットでは、ゴーヤー弁当が普通に売ってますよね。

こっちでも売ってて良さそうなんだけど、沖縄限定なんだな~(^_^;)


でも僕も小さい時からゴーヤーは、ゴーヤーだったから

鹿児島とかでレイシって文字で書いてあると、「キノコみたいだな!」と思った記憶があります。


そんなゴーヤー、ウチの畑に植えたんですが

植えた時期がちょっと遅くて最近花が咲いてきました!

今日の夕方、水をやりながら見ていると・・・





ちっちゃいゴーヤーが♪(*´∀`*)

ゴーヤーと言うより、コーヤーみたいな感じ(笑)

さらにグングン大きくな~れ~♪♪♪



同じカテゴリー(僕の日常!)の記事
成長しました。
成長しました。(2014-09-06 17:23)

アンパンマン兄弟。
アンパンマン兄弟。(2014-02-26 18:39)

バースデーケーキ!
バースデーケーキ!(2014-02-11 18:20)


Posted by あごひげ開運法 at 19:04│Comments(14)僕の日常!
コメント見てみる?
ベイビーゴーヤー(笑)
ちょ~かわいい~^^


で、鹿児島では、ツルレイシじゃなく、レイシって言うんだ。。。

ライチもレイシと呼んだりするけど、あれは何語だろうね。


で、レイシって変換しようとしたら「霊視」って候補があるんだけど、なんか怖くない?
(笑)
Posted by かよかよ at 2009年07月24日 20:13
レイシって初めて聞いたけど・・・

『何』??

標準語は、ニガウリじゃないの?
レイシって言うの??

あっ!
今日、実家からゴーヤ2本頂きました(^O^)/
Posted by エージーイーエヌ☆え at 2009年07月24日 20:37
■■■かよさん■■■


こんばんは~+゚*。:゚+(*´∀`)ノ+゚:。*゚+.

まだ花が付いているベイビー!

可愛らしいね♪

鹿児島ではレイシとか、ニガウリでしたね。

こっちのスーパーも「にがうり」って書いてました!

ライチもレイシって言うんですか?いったい何語なんですかね?

「霊視」?そりゃ怖い( ̄∇ ̄;)

ウチのPCは一発では出ませんでした・・・
Posted by あごひげ開運法 at 2009年07月24日 20:42
ライチの「レイシ」って、「茘枝」ってよ!

日本語なんだー!



ウィキってみて!
Posted by かよかよ at 2009年07月24日 20:53
■■■エージーイーエヌ☆え さん■■■


こんばんは~♪( ̄▽ ̄)ノ

あら?レイシって初めて?

あは、沖縄ではゴーヤーってしか言わないから、それ以外は知らないよね!

標準語では、ニガウリかも!レイシは・・・何だ?

実家からゴーヤー貰ったのか~!

エージ君は料理上手だから、美味しく食べられるねぇ(*´д`*)ノ
Posted by あごひげ開運法 at 2009年07月24日 22:01
■■■かよさん 2■■■


こんばんは~(*´▽`*)ノ

ウィキってみました(`∀´)ノシ

中国や台湾ではリーチーって言うみたいですな~!

漢字では難しいんですねぇ。

勉強になりましたわ(*^_^*)
Posted by あごひげ開運法 at 2009年07月24日 22:53
おはにちばんは〜♪

確か、ごーやーは、交配をしないといけなかったんじゃないかな?

花の咲いたベイビーちゃんの花をとって、その花の花粉をこの写真のベイビーちゃんにチョチョンとつけてあげるのです。2月に姉と甥のごーやー畑でそれの手伝いをしました。

では、ごーやーづくり頑張って下さいね。
Posted by ゆぐりはいから〜ゆぐりはいから〜 at 2009年07月25日 05:53
あら、ホントだ!
同じゴーヤー記事w
Posted by 愛NGは進行形♪愛NGは進行形♪ at 2009年07月25日 08:52
うちの方では、年配の人に「これゴーヤーだよ!」っていうと、
「ああ!レイシか!」って返ってくる(笑

その年代を除けば、一般には「ゴーヤ」で認識されてる!!

でも正確には、ゴーヤーと最後を伸ばすのが正解なのかなぁ???(/・0・)
Posted by 丸いです(゚д゚)先輩! at 2009年07月25日 09:20
そうそう、関東でもゴーヤーという沖縄名が有名になるまでは
つるレイシで売られていましたね

逆に果実のレイシは、中国・台湾産の冷凍や缶詰しか、手に入らんかったから
中国読みのライチが普及しています

沖縄で、ライチをレイシって売っていると(ああややこしい)
ゴーヤーを連想してしまう???
Posted by けんちゃんおじさんけんちゃんおじさん at 2009年07月25日 17:45
■■■ゆぐりはいから~さん■■■


おはにち~♪(*´∀`*)

そうですね~!交配が必要なんですよね!

でも畑の方では、チョウチョも蜂もよく見るので自分では何もしてないですね。

あんまりやると間引かないといけなくなるでしょうし(笑)

2月に交配ですか?やっぱり時期はずれでしたか( ̄∇ ̄;)

ありがとうございます~!頑張ります♪
Posted by あごひげ開運法 at 2009年07月25日 22:56
■■■愛NGは進行形♪さん■■■


こんばんは~(≧∀≦)ノ

ね~本当だね!

でも間引きとかはまだ先だから、今はただ大きく育つことを願ってますわ!

愛NGさんはゴーヤー料理とか出来ますか?
Posted by あごひげ開運法 at 2009年07月25日 22:57
■■■丸いです(゚д゚)先輩!さん■■■


こんばんは~(≧3≦)ノシ

ん?年配の方は見て分からなかったのかな?

まだ実がなっていない時だったのかなぁ?

年配の方は、やっぱりレイシって言うんですな( ; ̄ω ̄)

沖縄ではゴーヤーで、他県ではゴーヤみたいですよ♪
Posted by あごひげ開運法 at 2009年07月25日 22:57
■■■けんちゃんおじさん■■■


こんばんは~(≧д≦)

関東でもゴーヤって浸透しました?

NH○の「ちゅらさん」の影響が大きいんでしょうかね?

その前はつるレイシだったんですか~?僕はそっちを知りませんでした・・・

果実レイシも知らなかったです!ライチが普通だと思ってました( ̄∇ ̄;)

沖縄でライチをレイシって売っていたらややこしいですねぇ・・・
Posted by あごひげ開運法 at 2009年07月25日 22:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。