2009年09月03日

青から黄色に!

青から黄色といっても、信号じゃないですよ(笑)

先日貰った「島バナナ」貰った時は青々していたので

紐で括って吊しておくこと1週間ほど・・・

大雨が降った昨日の朝、ほんのりと黄色くなってきてました♪

徳之島では普通の光景なんだけど、内地じゃ信じられないみたいですね!

バナナは初めから黄色い物!と思っている人が多いんでしょうか?




昔から青バナナは、欄間の下の梁などに吊しておいて

学校から帰ったハラペコ兄弟の、恰好のおやつでした(*´∀`)ノ

表面が少し黒茶色になる前ぐらいが、甘くて美味しいんですよ。

普通のバナナより、少し固くて小さめ。味はサッパリとしていて甘い!


週明けぐらいが食べ頃かな?

楽しみにしておこう♪



同じカテゴリー(これぞ徳之島。)の記事
花見ドライブ。
花見ドライブ。(2014-01-21 19:16)

乾燥!
乾燥!(2013-08-01 12:04)

海水浴ー!
海水浴ー!(2013-07-08 21:12)

たまごおにぎり!?
たまごおにぎり!?(2013-05-17 18:18)


Posted by あごひげ開運法 at 11:47│Comments(8)これぞ徳之島。
コメント見てみる?
そーいえばオバーの家に、
よく吊るされてたけど最近見ないなぁ(^^;)

久しぶりに食べたくなった♪
(≧∇≦)ノ
Posted by あたびち at 2009年09月03日 17:28
あごさん

私も島バナナ大好きですぅ~
送ってくださいな(笑い)
Posted by 糸満アンマー糸満アンマー at 2009年09月03日 18:42
■■■あたびちさん■■■


こんち~+゚*。:゚+(*´∀`)ノ+゚:。*゚+.

お婆の家にはよくありますよね(*´∀`)ノ

お土産によく貰います!

最近見ませんか?吊す場所を変えたとか?


ウチの甥っ子が2本食べて帰りました♪

まだちょっと甘みが足りなかったみたいです( ̄∇ ̄;)
Posted by あごひげ開運法 at 2009年09月03日 18:43
■■■糸満アンマーさん■■■


こんち~(*´∀`)ノ

アンマーさんも好き?大好き?

送った頃には、またどこかに行ってる何てことは無いでしょうか(笑)


そう言えばウチは、どっかしらか毎年貰っているなぁ・・・

わざわざ下さる皆さんに感謝して食べないと(´∀`)
Posted by あごひげ開運法 at 2009年09月03日 18:47
おはよーございます
実家にはバナナの木が結構あるのでよく見る光景ですね
黒いのが出るのを待ってたら誰かが食べてたので
黄色くなったらすぐ食べてました(笑)
Posted by はちべぇ at 2009年09月04日 07:07
■■■はちべぇさん■■■


おっは~♪( ̄▽ ̄)ノ

実家にバナナの木があると、よく見る光景でしょうね!

そうそう!黒くなるのを待っていると、食べようとした時にはもう食べられているなんて事はよくありますよね(;^_^A

黄色くなったら取っておくか、すぐに食べないと無くなっちゃいますよ!


昨日の夕方、甥っ子が来て一番熟れているのを2本食べていました( ̄▽ ̄;)
Posted by あごひげ開運法 at 2009年09月04日 08:20
こんにちは

黒い点が出始めるとうまいですよね

急ぐ時は、りんごと一緒のポリ袋に入れていましたね

待ち切れない!!!!!
Posted by けんちゃんおじさん at 2009年09月04日 10:25
■■■けんちゃんおじさん■■■


こんち~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

皮の部分に黒い点が出始めると、食べ頃のサインですね♪

急ぐ時?待ちきれませんか~( ̄▽ ̄;)

リンゴと一緒のポリ袋に入れると、熟成が進むんですか?
聞いたことあるような気がします( ̄m ̄)

けんちゃんおじさんもバナナ大好きなんですね♪♪
Posted by あごひげ開運法 at 2009年09月04日 10:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。