2009年09月10日

ポケベル!

会社の倉庫ですごく懐かしいモノを発見!

ポケットベルです♪

僕も18歳から21歳くらいの間持ってました!




デザインも色も写真のモノと全く同じ(*´∀`)ノ

いやぁ懐かしいですね~!


携帯が使えるようになってからは段々観なくなりましたが、

一昨年の3月31日まで(使用期間は2年ぐらいかな?)は会社のヤツを持っていましたが、

ドコモがサービスを中止して使えなくなったので返品しました。

これは壊れていて使えないし、サービスも停止したのでただのモノです。

でもこうやって見ると当時の事を思い出すなぁ(モノより思い出ふ~じ~)



胸ポケットに入れていて、何度水の中に落とした事か(;^_^A

今更だけど、ゴメンね(ノд≦。)゜。


サービス中止の詳細を調べましたので、興味のある方は下の記事をどうぞ!


↓ポケベルの歴史↓

日本で初めての無線呼び出しサービスとして、1968年7月から始まったポケットベルサービスは、

一斉同報ができるなどの利点から、主に官公庁や医療関係者などから利用が拡がり、

緊急時の連絡手段として使用された。
 その後、一般企業の営業担当者や個人にも利用が拡がり、1995年には、若者の間で「ベル友」ブームに。

女子高生を中心とした若者が、「0840(おはよう)」「724106(何してる?)」「14106(愛してる)」など、

語呂合わせで意味をつけた数字を文字制限いっぱいに工夫してポケットベルにメッセージを送りあうという一種の

「言葉遊び」が大流行し、新しいコミュニケーション文化が始まった。

 また、社会に与えた影響も大きく、1993年に製作されたテレビドラマ「ポケベルが鳴らなくて」や、同名の主題歌がヒットしている。

1991年にはビジネスユーザーが全契約数の90%を占めており、1日平均1~2回の緊急連絡用に使われていたが、

1996年には個人ユーザーが全契約数の70%を占め、1日あたり30通ものメッセージを送りあうというように、

使用形態が変化していった。

 ポケットベルにメッセージを送るために公衆電話に行列を作ったり、仲間うちでプッシュボタンの早打ちが競われたりした。

契約が増えるにつれ、ネットワークに与えるトラフィックの影響も非常に大きく、設備の増設も頻繁に行われたという。

 契約数は1996年にピークを迎え、1078万契約(ドコモで649万契約)となった。

10代女性の契約数が女性全体の36%、新規契約に至っては、10代女性の契約が女性全体の新規契約の64%も占めていた。

この数字を見ても女子高生によるベル友ブームに支えられていたということが分かる。

 その後、携帯電話やPHSの料金低廉化が進むにつれて、ベル友ブームを支えた若者は、公衆電話に並ぶ必要がなく、

すぐに返信ができる携帯電話のショートメールなどに移行する動きが加速し、文字メッセージによるコミュニケーション文化は携帯電話やPHSに引き継がれた。

 ピークを過ぎた1998年には、再びビジネスユーザーの新規契約が増え、特化されたビジネスユースへと変化してきた。

それ以降も、ポケットベルで受信したニュースなどのメッセージを外部接続端子から電光掲示板やPCに繋いで表示するサービスや、

基本料無料の「02・DO(ゼロニード)」など、サービスを向上させてきたが、音声通話やメッセージサービスが双方向でできる携帯電話やPHSが普及したことで、ポケットベルの契約数は減少することとなり、2007年3月31日にサービス終了を迎えることとなった。





同じカテゴリー(僕の日常!)の記事
成長しました。
成長しました。(2014-09-06 17:23)

アンパンマン兄弟。
アンパンマン兄弟。(2014-02-26 18:39)

バースデーケーキ!
バースデーケーキ!(2014-02-11 18:20)


Posted by あごひげ開運法 at 17:10│Comments(14)僕の日常!
コメント見てみる?
そういう時代がありましたね~
懐かしい。。
そういえば歌もあったなぁ
「ぽ~けべるが~ならなくて…」
ちなみに町子は一度も使ったことがありませんでした。
当時は乗り遅れていた(笑)
Posted by なかの町子なかの町子 at 2009年09月10日 19:08
 むかしポケベル大嫌いでした…

 だって、仕事の呼び出しなんだもん。

 あ~ 変なこと思い出しちまったぜ。
Posted by ちょいなガサガサ at 2009年09月10日 20:45
こんばんは〜 あごひげさん♪
おぅ!! こりゃ懐かしのポケベルだぁ〜☆
実はワタシ...よく使ってましたよ〜
ちょいなガサガサさんの真逆で
呼び出しする側でしたけろ〜(^m^)/
そっちゅうかしまさがられてたかも...^w^ イヒヒ...
Posted by bluegreen at 2009年09月10日 21:36
懐かしい!
仕事用とプライベート用の2個持ってたな~
仕事用は地味なやつで
プライベート用はオイラも青いヤツだったな~
Docomoじゃなくて
沖縄テレメッセージだったかな?
毎月¥1700だったっけ?
Posted by はちべぇ at 2009年09月10日 22:20
■■■なかの町子さん■■■


こんばんは~+゚*。:゚+(*´∀`)ノ+゚:。*゚+.

懐かしいですよね♪

そうそう、ドラマの題名が主題歌になった「ポケベルが鳴らなくて」ってのもありましたね(*´∀`)ノ

当時の僕はバレーボールに情熱を燃やしていて、ドラマは観たこと無かったんですが
歌は聴いたことあります!

町子さんは一度もポケベル使ったこと無いんですか?
今はブログをバンバン更新している町子さんも、当時は乗り遅れていたんですか(°□°;)

ふ~む!以外ですね~!!
Posted by あごひげ開運法 at 2009年09月10日 23:25
■■■ちょいなガサガサさん■■■


こんばんは~♪(*´∀`*)

ポケベル時代はサラリーマンの必需品でしたからね~!

僕も会社から預かっていたポケベルは大キライでした(-"-;)
あの「ピーピーピー」って機械音が寝ていても耳鳴りのように聞こえてきたモノです・・・

恋人とのやりとりは、待ちきれなくて楽しかったですけどね(笑)


変なこと思い出させてスイマセン(;´Д`)ノ
Posted by あごひげ開運法 at 2009年09月10日 23:26
■■■bluegreenさん■■■


こんばんは~+゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

懐かしいですよね!当時のことを思い出しません?

bgさんもよく使ってましたか?しかも呼び出す側!Σ( ̄□ ̄;

呼び出された側の気持ちはよ~く分かりますよ!

何でか焦っていた気がします(゚д゚;)
Posted by あごひげ開運法 at 2009年09月10日 23:26
■■■はちべぇさん■■■


こんばんは~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

僕も仕事用とプライベート用に二つ持っていました!

仕事用は黒くてベルトに通すタイプでしたが、はちべぇさんと同じですかね?

プライベートのは、コレと同じだったな~!
買って数ヶ月で水に落としてしまうんですよ(-"-;)

毎月いくらだったかな?2000円ぐらいだったかな?

携帯からすると安いけど、情報量や便利さからすると高いかな?
Posted by あごひげ開運法 at 2009年09月10日 23:26
お邪魔します(o^∇^o)ノ
ポケベルを一時期持ったこと
あるのですが…
機械オンチの私はなかなかなじめず
上手く使いこなせなかったのを
覚えてます。
あっ今のケータイもあんまり
使いこなせてないっか~(;^ω^A
Posted by 三角食堂 at 2009年09月11日 07:52
■■■三角食堂さん■■■


おっは~(ノ*´Д`)ノ

ポケベルも、結構色々な機能が着いているヤツがあったからね!

僕もビデオの配線繋げない男なんで、機会は苦手です(;`∀´)

今の携帯は機能が多すぎて、説明書も読んでません・・・

通話、メール、カメラ、i モードが使えれば十分です!

100%使えなくても平気ですよ♪
Posted by あごひげ開運法 at 2009年09月11日 09:06
ポケベル懐かしいなぁ

喫茶店お昼とか食べてる時、ピーピー鳴ったらお客さんが皆モゾモゾしてたのを思いだしたさ~
結局、店長さんのポケベルだったとか・・・(笑)

ところで、最近更新多いけど仕事してますか~?(笑)
Posted by 音猫 at 2009年09月11日 12:15
■■■音猫さん■■■


こんち~(*´ー`*)ノ

あは!分かります!

ほとんどの人が同じポケベル音だから、ピーピー鳴ると「俺かな?」とモゾモゾしてましたね(笑)

そしてそそくさと公衆電話に向かうという・・・


最近更新1日3件ぐらいしてますね。

仕事がデスクワークばっかり(実はヒマ)なもので。

連休明けぐらいから忙しくなるので、それまではよんな~ですよ!

嫁さんもあと1週間ぐらい居ないので、ブログが恋人です(笑)
Posted by あごひげ開運法 at 2009年09月11日 13:21
あ!持ってましたよ♪


高1まででしたね~!どちらかと言うと携帯電話世代です(若照)

でも、今の子たちはポケベルって何?ってかんじでしょうね(老泣)
Posted by みんむ at 2009年09月11日 13:51
■■■みんむさん■■■


こんち~(*・ω・*)ノ゙

高校1年・・・「ポケベルのみんむ」とか呼ばれて早撃ちがスゴイ!

って勝手にイメージしました( ̄▽ ̄;)


そうだよね~携帯電話の世代だよね!
徳之島では21歳の時に使えるようになったから、みんむちゃんは高校生だね(オッサン泣)

今の子はポケベル知らないんだろうね~Σ(゚∀゚ノ)ノ
携帯も欲しがらなければいいのに(;^_^A
Posted by あごひげ開運法 at 2009年09月11日 14:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。