2010年10月19日

試験日にジシン?

試験の日、朝6時過ぎに息子の寝返りの反動を利用したキックで目が覚める。

セットした目覚ましよりも早い時間だったので、目覚ましを解除し

頭をスッキリとさせる為に風呂に入る。

夜に剃ったヒゲの伸び具合が気になり、朝も剃る(笑)


モーニングコーヒーを飲みながら作文の復習・・・

そうしている内に、嫁が朝食を作ってくれたので、一緒に食べる。

食後、少しゆっくりとしてからスーツに着替え、車で会場に向かう。


会場到着。この時の時間は7時50分。

向かいに停まっている車に、同じ受験者らしき人が乗っておりこっちを見ていた。

受け付け開始は8時から。


車内で受験票と筆記用具をもう一度確認し、8時丁度に受付を済ます。

受付の子は、僕の2歳下の後輩。

まだ少し眠そうな感じだったが、「頑張って下さいね」と笑顔。

会場に入ると、高い天井と縦横にピシッと並べられた机に、緊張感が高まる・・・


受験票の貼られた机を探し、着席。席は壁側で、何か安心した。

サンドイッチ状態はキライですから・・・

試験案内があるまで、参考書を開き公式などの復習をする。

横の人はまだ来ておらず、全体的にも人はまばら。

夢中で参考書を見ていたら、いつの間にか8時40分になり試験の案内が始まる。

ふと横に目をやると、いつの間にか隣に若い受講者が座っていた。

会場もほぼいっぱいになっており、(大体90人程)否応なしに緊張が高まる。


全体の日程の流れ、試験中の注意などを説明している間、それを静かに聞いていると

隣の若い受講者が何やらゴソゴソとしだした。

気になったのでチラッと横目に見ると、筆箱からコンパスを取り出し鉛筆に差し始めた!

1面にプスリ!クルッと回して次の面にまたプスリ!プスリ!それを繰り返す・・・

一瞬理解出来ず考える・・・・あっ!解った!これは簡易サイコロを作っているんだ!!

試験はマークシートの5択問題!

解らなくて迷った時は、この簡易サイコロ鉛筆を転がして決めようという魂胆だな!


試験日にジシン?


小学生の頃、テストでやった事はあったが

人生を左右するこの試験でそれをヤルか?しかも試験の説明中にそれを作るのか?

しかも鉛筆は6角形のヤツだろ!残った1面はどうするんだーっっ!

顔は平然を装いながら色々と心の中でツッコミまくり!


Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) ええぇぇぇ~ ←こんな感じ


お陰で緊張が少し楽になった気がしました。


そう言えば、その隣の彼は昭和63年生まれと受験票に書いていました。

いわゆる「ゆとり教育世代」ってヤツですかね?

そのゆとり教育も来年から見直され、教育方針がゆとり教育前に戻るとか・・・

ん~何となくだが、その方が良いような気がした瞬間でした。



あと、隣の彼は作文をブワーってスゴイ勢いで書いていたのですが

直ぐに間違えるのか、しょっちゅう消しゴムで消していました。

お陰で僕も一緒に使っている長机は、常に震度2!

試験中、地震注意報が出ていました(笑)

時間が足りないと思っていた作文、地震のお陰で僕も消す作業が多かった・・・

地震で自信も揺らぎましたとさ(;^_^A ナンチャッテ




同じカテゴリー(僕の日常!)の記事
成長しました。
成長しました。(2014-09-06 17:23)

アンパンマン兄弟。
アンパンマン兄弟。(2014-02-26 18:39)

バースデーケーキ!
バースデーケーキ!(2014-02-11 18:20)


Posted by あごひげ開運法 at 08:40│Comments(4)僕の日常!
コメント見てみる?
試験お疲れ様でした。
震度2でしたか・・・。
自分が広島の大学を受験した時、
席が社会と数学を受験する人が交互に座るシステム。
自分は社会を選択していたので隣は数学の試験。
試験開始の合図とともに自分の席は注目の的となりました。
何故なら、隣の受験生(女性)問題を見るなり、いきなりの号泣!!
試験官は席の周りをウロウロするしみんなの視線は感じるし・・・。
最悪の受験でしたよ。
あごひげさんの結果が良い事を祈願していますよ~!
Posted by 全車種標準装備 at 2010年10月19日 10:29
ゆかいなお隣さんでよかったですね(笑)
(≧∇≦)

サイコロってー!2度見の顔!いいです!
Posted by 旧具志川市の俺 at 2010年10月19日 15:39
■■■全車種標準装備 さん■■■


こんち~+゚*。:゚+(*´∀`)ノ+゚:。*゚+.

隣の席の女性がいきなり号泣って、スゴイ経験でしたね!

思いっきり外したか間違えたんでしょうか?

僕も席を替わりたかったです。

それか机をしっかりと固定して欲しかった(笑)
Posted by あごひげ開運法あごひげ開運法 at 2010年12月14日 19:09
■■■旧具志川市の俺さん■■■


こんち~♪( ̄▽ ̄)

愉快、痛快、やめんかーい!

って感じのお隣でした(; ̄д ̄)

一度チラ見しての二度見・・・

リアルにやるのは恥ずかしいです(笑)
Posted by あごひげ開運法あごひげ開運法 at 2010年12月14日 19:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。