2010年10月21日

大雨が続く・・・。

昨日の雨は、奄美大島に大きな被害をもたらせていますね~!

こっちもかなり降ったと思ったのですが、奄美大島の方では

観測史上最高記録を観測したとか・・・

昨夜の全国ニュースでは、トップで放送されていて驚きました!

台風13号の影響で、南の方から湿った暖かい空気が流れてきており、

それが奄美付近に停滞している秋雨前線を活発にして、

沖縄や奄美地方に大雨をもたらせているそうです。




この雨雲レーダーは、今現在の徳之島上空の雨雲の様子。(赤い矢印が徳之島)

雨は昨夜からも降り続けているのですが、それほど雨は強くありません・・・

しかし、昨日降った雨であちこち地盤が緩んでおり、この雨が降り続けば

あちこちで土砂災害が出るのは間違いないでしょうね( ̄ロ ̄;)




写真は、昨日一時的に止んだ時に撮った海の写真。

長く降り続く雨が、山や畑から赤土を押し流し、海へと流れ出て真っ赤です・・・


これでまた海が汚染され、珊瑚が死んでしまう。

先月から雨が少なかったのですが、こんなに一気に降らなくても良いのに。

何事も程々が良いですね。

身近な人などに、何も事故などがないないように祈ります。



同じカテゴリー(これぞ徳之島。)の記事
花見ドライブ。
花見ドライブ。(2014-01-21 19:16)

乾燥!
乾燥!(2013-08-01 12:04)

海水浴ー!
海水浴ー!(2013-07-08 21:12)

たまごおにぎり!?
たまごおにぎり!?(2013-05-17 18:18)


Posted by あごひげ開運法 at 08:35│Comments(12)これぞ徳之島。
コメント見てみる?
大丈夫かな?こっちも仕事出来ないさー<(´△`;)>
Posted by よんなーがさがさ〜 at 2010年10月21日 09:06
赤土流出は不適合ですよ!
是正処置を行ってください!!
そう思ってしまう俺は悲しいです。
でも珊瑚がやられてしまいますね。
やっぱり不適合ですよ!
Posted by 全車種標準装備 at 2010年10月21日 09:07
まだ降りそうですね!
(;∇;)

写真撮りに行かないようにー!
流されますよー!
Posted by 旧具志川市の俺 at 2010年10月21日 11:17
あごひげ開運法さん、

雨、大変ですね。畑も心配。畑仕事も気をつけて、転んだり流されたりしないようにしてくださ~い(>_<)。

(先週流された自分が言うのもアレですが。)
Posted by 国分寺のかとちゃん at 2010年10月21日 12:27
おいっす

おひさ~

あごさんの地域は大丈夫なん?
気をつけてよ~

あ~珊瑚の心配はこっちも一緒ですね、何事も適度が一番

ほんじゃ!午後の仕事チバリます。
Posted by 左利きのみ~さ~ at 2010年10月21日 12:43
だいじょうぶですか?

奄美の映像を見てると
凄い大雨ですね

徳之島は少しは落ち着きましたか?
土砂災害等
気をつけてくださいね
Posted by はちべぇ at 2010年10月21日 12:55
■■■よんなーがさがさ~さん■■■


こんばんは~+゚*。:゚+(*´∀`)ノ+゚:。*゚+.

よっちゃん所も大雨だったの?

雨の日は危ないから、仕事できないよね~!

凄い雨だったねー!
Posted by あごひげ開運法 at 2010年12月26日 22:18
■■■全車種標準装備 さん■■■


こんばんは~♪(*´∀`*)

赤土流出はダメですね!

県も町も流出を食い止めようと、活動しているみたいですが

これだけ降ると止められないみたいです・・・

珊瑚は赤土意外にも、オニヒトデに食べられたり

きれいな海が無くなってしまいそうです( ̄Д ̄;)
Posted by あごひげ開運法 at 2010年12月26日 22:18
■■■旧具志川市の俺さん■■■


こんばんは~♪( ̄▽ ̄)ノ″

かなり降りましたね!

写真を取りに行って、何かあったらアレですからね~!

流されないように気を付けます・・・
Posted by あごひげ開運法 at 2010年12月26日 22:19
■■■国分寺のかとちゃん■■■


こんばんは~(*´▽`*)ノ

雨降りまくりでした。

畑も大変!海も大変!本当に凄い雨でした!!

ま、流される心配はいりません(笑)
Posted by あごひげ開運法 at 2010年12月26日 22:19
■■■左利きのみ~さ~さん■■■


おいっす~!.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

お久しぶりです!

こっちは割と大丈夫なんですが、

奄美大島は大変みたいです!

雨も降らないと大変ですが、降り過ぎるのも困りものですね~( ̄ロ ̄;)
Posted by あごひげ開運法 at 2010年12月26日 22:20
■■■はちべぇさん■■■


こんばんは~ヽ(`▽´)/

映像は凄い事になってましたね!

こちらはセーフでした(`∇´ゞ


土砂災害は少なかったんですが

空港に行くまでの道路が寸断されてました( ̄Д ̄;)
Posted by あごひげ開運法 at 2010年12月26日 22:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。