2012年03月21日

メガソーラー建設?

こんばんもふー!

付き合う時、相手の姓を考えます。

ども!あごひげです( ̄∀ ̄)

大体結婚を意識して付き合ったりする、重い男です(笑)


~+~+~+~+~+~


今日、春の選抜が開幕しましたね~!

高校球児たちの熱い戦いが楽しみです♪

そして、僕は相撲も楽しみです!

1敗の横綱白鳳とその白鳳に土を付けた、同じく1敗の関脇鶴竜!

この両力士が春場所を盛り上げてくれています!


そんなスポーツで盛り上がっている中、今日の新聞に驚きの事が書いてありました!




「防災対策型目がソーラー発電所へ」との見出し!

簡単に言うと、とくのしーまにメガソーラー建設で町と合意!と言うことらしい。

しかし、1箇所当り2.5ヘクタールもいるらしいです。

それを6箇所建設する予定だとか・・・

キビ畑がソーラーに代わる日が来るのかな?

もう「ざわわざわわ」じゃ~無くなるのかな?

台風で大被害に合いそうだけど、大丈夫かな?

もう少しハッキリするまで見守りたいと思います・・・



同じカテゴリー(これぞ徳之島。)の記事
花見ドライブ。
花見ドライブ。(2014-01-21 19:16)

乾燥!
乾燥!(2013-08-01 12:04)

海水浴ー!
海水浴ー!(2013-07-08 21:12)

たまごおにぎり!?
たまごおにぎり!?(2013-05-17 18:18)


Posted by あごひげ開運法 at 23:17│Comments(10)これぞ徳之島。
コメント見てみる?
はじめまして!

自分はこの新聞記事を読んで、まだ調査の段階ですが自治体として非常にいい取り組みだと思います!化石燃料も高騰の一途、原子力も不安を覚える時代

本当に島が自然遺産登録などに取り組むならエコな島へ歩を進める事業は大いに意義があると!

島は冬場に雨が多いので適してるか?は調査次第でしょうね!
Posted by hide at 2012年03月22日 00:17
■■■hideさん■■■


はじめまして!こんばんは♪

これから3か月ほど調査するとありましたが、町自体が前向きに進めそうな感じですね。

今月になって「2回目」の燃料の値上げが、22日の今日からと言う事も考えると、僕も明るい未来が見える取り組みだと思います。


そして、今日発表された海底探査船で日本近海での海中資源が見つかるかもしれないというのも明るい材料ですね。

エコな島への取り組み・・・先日の町議会でも話があった
「2億5千万円の土地」が真っ先に頭に浮かんでしまいました・・・


沖縄など、南西諸島は暖かいイメージがありますが、
日照時間は意外にそれほど長くないんですよね。

日の光が強いほど発電効率が上がる事があるのか?
などと考えながらも、今後の調査から目が離せませんね(^_^)
Posted by あごひげ開運法あごひげ開運法 at 2012年03月22日 00:40
1箇所当り2.5ヘクタールも必要なの?
して、2億5千万円の土地って何~?
Posted by エッフェルエッフェル at 2012年03月22日 18:23
あごひげ開運法さん、

変わる自然はさみしいですね( ̄ー ̄)
Posted by 国分寺のかとちゃん at 2012年03月22日 20:24
 それだけ太陽電池がデカいと…
のほほん島が空飛ぶかも…
Posted by ちょいなガサガサ at 2012年03月22日 22:09
はいさい

何というか
興味あります

こういうことも考えていかないとね~

ただ全部ソーラーになっちゃったらやだよね
ざわわも残してほしいさ~
Posted by はちべぇはちべぇ at 2012年03月23日 01:08
■■■エッフェルさん■■■


かなりの広さが必要だからメガ!ソーラーなんですね。

台風とか塩害とか、大丈夫なんでしょうか?

2億5千万の土地問題は、まぁその内お話ししますね・・・
Posted by あごひげ開運法 at 2012年03月23日 23:05
■■■国分寺のかとちゃん■■■


変わってしまうのは寂しいです・・・

久しぶりに帰って来た兄弟が

悲しむか、それとも喜ぶか・・・
Posted by あごひげ開運法 at 2012年03月23日 23:05
■■■ちょいなガサガサさん■■■


太陽電池で飛んだら

ラピュタと呼んでください(笑)

先にソーラーが飛びそうな予感がします・・・
Posted by あごひげ開運法 at 2012年03月23日 23:05
■■■はちべぇさん■■■


はいさい!久しぶりです!

興味ビンビンですよ!

時代の流れでしょうか・・・

島でもソーラーパネルの設置している家が

増えてきました。

ざわわは、補助金がそっちに取られないか心配です・・・
Posted by あごひげ開運法 at 2012年03月23日 23:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。