2012年08月11日

同窓会!( 1日目)



こんにちは!

今日は珍しく明るい内から投稿!

だって、今日は休みだも~ん!

アンケー島!もしないで、どこに行っていたか?

母校の中学校同級生で行われる同窓会に行ってました!


これはわが中学の伝統なのか、詳細は詳しく知らないのですが

卒業生が36歳になるその年に、島外に出た人達も呼んで盛大な同窓会が行われるのです。


多分!


んで、お昼から受け付け開始って事で、母校の体育館に集合。





お~やっとるやっとる!

ってイメージで行ったんだけど、学校の敷地に入っても誰もおらんがな・・・

駐車場に止めてある車も数台・・・本当に今日やるの?

そんなことを考えつつも取り敢えず、体育館の中に入ってみると

何だか選挙の投票所みたいな感じで、机と椅子が横並びになってた。



場所も時間も日にちも合っていたようで、恐る恐る体育館の中に入ると

迎えてくれたのは、おばさんキレイなお姉さま方!(同級生)

机の上には各組の名簿!

そう言えば、自分は何組だったかも覚えていない・・・(-_-;)






手続きを済ませ、今日と明日着る分のTシャツを受け取り

目線を横にやると、何とも懐かしい顔ぶれ発見!!


成人式の時以来や、中学卒業して以来の友達との再会!

何故か、一瞬モジモジしてしまう自分(人見知り発揮)


しかし、一言二言言葉を交わせば、中学時代にタイムスリップ!

学生時代の消えた記憶が、パズルのピースのように浮かんでくる!


受け付け開始から式典開始までの1時間、20年の歳月を埋めようと話は尽きず

島時間を見越して長く取ったおかげか、開始時間にはほぼ参加者は揃ってました。





まずは実行委員長のあいさつに始まり、亡くなった同級生への黙祷・・・

次に全員で校歌斉唱!

校歌を歌うと、何だか胸がジ~ンとしてきたなぁ・・・

その後、恩師の挨拶!

これも良い事を話して頂いて、感動しました。


島外代表挨拶も実行委員の頑張りや、島の基地移設問題など多くの事に触れ

最後に「謎かけ」まで入れて、感謝の言葉が多かったな~!


母校への記念品贈呈、卒業記念に贈った時計の修理費用!

時計は柱しかなくて、見ていて痛々しかったからなぁ・・・


同窓会!( 1日目)


その後、式典が終わり各クラスで記念撮影開始!

横に並んだクラスメイトを見て、あ~みんな同じクラスだったのか~と

ピースのはめ込み作業(笑)


全体写真も撮り終わると、次はクラス対抗ミニバレー大会!!

ボールも、対決順番もその時に決める緻密さ(-ω-)


各クラス同じくらいは人数がいて良かった!





勝つためと言うより、ワーワー当時に戻ったようなのんびりバレー!

当時のバレー部が審判。

1ゲームしただけで、着替えたばかりのTシャツは汗で色が変わっていたなぁ・・・





優勝は5組!

当時の男子バレー部が2名もいた、優勝候補の2組に逆転しての勝利!

最後は連続サーブポイントで逆転し15-13!

みんな楽しめたみたいでよかった!


これから「厄払い祝賀会」ってのがホテル会場であって、18時から受け付け。

2次会の会場も決まっていて、明日も同窓会(2日目)が予定されています・・・


今、シャワー浴びてパンツ一丁!

童心に帰り過ぎ(笑)





同じカテゴリー(これぞ徳之島。)の記事
花見ドライブ。
花見ドライブ。(2014-01-21 19:16)

乾燥!
乾燥!(2013-08-01 12:04)

海水浴ー!
海水浴ー!(2013-07-08 21:12)

たまごおにぎり!?
たまごおにぎり!?(2013-05-17 18:18)


Posted by あごひげ開運法 at 17:22│Comments(6)これぞ徳之島。
コメント見てみる?
厄払いも兼ねた同窓会なのですね~♪
それにしても、けっこう集まってますね。
昆布は同窓会行かない派なので、同窓会の雰囲気がよくわかりませんが。
こうやって当時の体育館とメンバーでバレーが出来るってなら行きたいかも。
Posted by 昆布山葵 at 2012年08月11日 20:30
 同窓会… やってないなぁ…
委員長の短パンが気になります。
Posted by ちょいなガサガサ at 2012年08月12日 16:35
あごひげ開運法さん、

二日間なんですね、すばらしい:-)
Posted by 国分寺のかとちゃん at 2012年08月12日 23:31
■■■昆布山葵さん■■■


厄払い切っ掛けで、同窓会なのかな?

結構集まったんですけど、これでも全生徒の半分の人数です。

バレーは普通の同窓会ではしないかもしれないですけど

同窓会も良いもんですよ!

終わってからそう思います(笑)
Posted by あごひげ開運法あごひげ開運法 at 2012年08月14日 00:31
■■■ちょいなガサガサさん■■■


次の同窓会は60歳って言ってました。

参加人数変わってないといいなぁ・・・

この後すぐにバレーだったので、みんなラフです(*´∀`)

しかも、試合は9割はだしでやってました(笑)
Posted by あごひげ開運法あごひげ開運法 at 2012年08月14日 00:31
■■■国分寺のかとちゃん■■■


二日目は家族参加のBBQでした!

嫁と息子は残念だったです・・・

代わりに沢山楽しみました~ヽ(´▽`)/
Posted by あごひげ開運法あごひげ開運法 at 2012年08月14日 00:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。