2008年08月13日

お盆突入。


8月13日の今日は、迎え盆ですね。

のほほん島では、お墓に先祖を迎えに行って家でおもてなしをします。

と言うわけで僕もお婆の家に、堤燈を組み立てにレッツゴ~!

父親がお墓から帰っておもてなしが始まり、僕達もお婆の家でご飯を食べました!


最初に出てきたのは、定番ですね~【 おはぎ 】です♪






続きまして~【 厚揚げと三枚肉の煮込み 】

嫁には、まだまだこの味は出せません。

濃い目の味付けですが、ご飯にピッタリです♪





最後に~【 野菜の煮付け 】

この昆布がウマイんですよね~v( ̄Д ̄)v

こっちはサッパリとしていて、また美味しい♪





家に帰って、昨日母に貰ったお中元。

アクアブル~!!

しかも1ケース♡

ありがとうございまーす♪





さっそくキンキンに冷やしてTV観ながら~~~~カンパーイ ̄ロ ̄)ノ□★□ヽ( ̄ロ ̄

うお~冷えすぎて表面がタオルにくっつく~~~♪

モチロンおいし~♪






あ~星野ジャパン負けてる!?

がんばれ~ニッポン~o(^▽^)o



同じカテゴリー(食べ物。。。)の記事
こんなお正月でした
こんなお正月でした(2014-01-17 18:45)

鶏飯ランチ~
鶏飯ランチ~(2013-07-19 18:33)

島らっきょう~
島らっきょう~(2013-05-31 18:27)

くまもん納豆?
くまもん納豆?(2013-05-26 17:26)


Posted by あごひげ開運法 at 21:27│Comments(8)食べ物。。。
コメント見てみる?
 おはぎと煮込み、おいしですよね。
日本人でよかったと思う瞬間です。

 ダル イマイチ?
Posted by ちょいなガサガサ at 2008年08月13日 21:40
お母さんって
小さい事にこだわらない、
割とダイナミックな性格?ですか

嫁に出せない味の豚の煮物
姑の貫禄ですね!
Posted by 糸満アンマー糸満アンマー at 2008年08月14日 06:35
徳之島って、文化的に鹿児島より?
それとも沖縄より??
どっちですかね??

なんか、くわっちーをみると、ハーフ&ハーフみたいなんですが。
Posted by エージーイーエヌ☆え at 2008年08月14日 12:24
うぉ~、ビールがお中元っていいなぁ~~。
のんべーにはもらって嬉しいお中元だね~。

おはぎおいしそ~、大好き。そっちではジューシーはでないのかね?
三枚肉もおいちそ。(^¬^)ジュル これだけイイ照りだとご飯進むだろ~ね。
Posted by りぃなりぃな at 2008年08月14日 14:37
■■■ちょいなガサガサさん■■■


こんばんは~+゚*。:゚+(*´∀`)ノ+゚:。*゚+.

おはぎは甘すぎず、丁度良い味でした♪

煮付けも濃過ぎず、いくらでも食べられそうでした!

ダルビッ○ュはイマイチでしたね~。

代わった成○もいきなり2ベース打たれたし・・・(`Д´)ノ
Posted by あごひげ開運法あごひげ開運法 at 2008年08月14日 22:08
■■■糸満アンマーさん■■■


こんばんは~(*^Д^*)ノ

ウチの母は、割とダイナミックな性格ですよ( ̄m ̄)

嫁には出せない味、まだまだ修行中です。

嫁の味も向こうには出せませんけどね(笑)

ちなみにお婆は、沖縄県人。母は兵庫県人。嫁は鹿児島市内人。

男はみんな徳之島産ですけど(笑)
Posted by あごひげ開運法あごひげ開運法 at 2008年08月14日 22:09
■■■エージーイーエヌ☆えさん■■■


こんばんは~ヾ( ´∇`)ノ♪

こちらは鹿児島寄りっていうヨリ、沖縄に近いですね~!

僕のお婆が沖縄だから、料理は沖縄料理だし♪

野菜炒めもおかずって言いますよ。

味噌汁もどんぶりで出てきます(笑)

方言も沖縄に近いかな?
Posted by あごひげ開運法あごひげ開運法 at 2008年08月14日 22:09
■■■りぃなさん■■■


こんばんは~(ノ´▽`)ノ

母も認めるのんべ~なので、お中元もお歳暮もビールです♡

おはぎはマメもちゃんと煮て作ったそうですよ!

ジューシーって、ご飯かな?お肉?ん~解らん。

三枚肉もプルプルでした♪ご飯はあるだけおかわりしましたよ(´∀`*)ウフフ
Posted by あごひげ開運法あごひげ開運法 at 2008年08月14日 22:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。