2009年01月19日

鶏飯。

土曜は呑み過ぎ、起きたら10時!

遅めの朝食、(ブランチっての?)を食べ、二度寝(ノ*´Д`)ノ サイコー

牛になると嫁に言われながらも、12時までグーグーzzZ

だって呑み過ぎたからね!(笑)


んで、次女から電話があり、帰って来ている妹(四女)に奄美の郷土料理

鶏飯(けいはん)を作って食べさせたいから、場所を提供して~!とのこと。

あっさりOKしたものの、夕方から掃除やら、テーブル出しやらでパタパタ~しました( ; ̄ω ̄)ゞ

7時ごろ、出来上がった料理を次女が持ってきたのだけど、子供の世話があって自分は帰ると言う!

お土産と、ウチの嫁が作った料理とを渡し、お見送り!

ん~残念だけど、次女達とはまた今度だね。


で、持って来たのがこちら♪









錦糸卵と、茹でたシイタケ、小ネギ、パパイヤ漬け、みかんの皮、きざみ海苔、茹でた鶏肉の裂いた状態のもの。

それらをご飯に盛り付けダシ汁をかけて出来上がり♪(*´∀`*)

完成したらこんな感じ!









両親と、四女達も来て、食事開始~!

彼氏もおかわりするほど気に入った様子♪( ̄▽ ̄)ノ

徳之島の良い思い出になってくれたかな~?


して、次の日の僕のお弁当!









鶏飯弁当!(≧∀≦)=3

暖かいダシ汁をポットからかけて、熱々のを頂きました♪

この時期には最高やたん!!



同じカテゴリー(食べ物。。。)の記事
こんなお正月でした
こんなお正月でした(2014-01-17 18:45)

鶏飯ランチ~
鶏飯ランチ~(2013-07-19 18:33)

島らっきょう~
島らっきょう~(2013-05-31 18:27)

くまもん納豆?
くまもん納豆?(2013-05-26 17:26)


Posted by あごひげ開運法 at 18:45│Comments(8)食べ物。。。
コメント見てみる?
あごっちゃん!おいしそう〜(≧▽≦)
羨ましいな〜温かいご飯!昼ご飯は大体冷めた弁当だからな〜
Posted by よんなーがさがさ〜 at 2009年01月19日 19:53
あい、おいしそう〜

けいはんおいしいよね!

あっさりして

カロリーも低いかな?

しかし、あごひげ一族は、ご家族・親族に恵まれててお幸せですね~~~~(・∀・)
この一致団結力は珍しいですよ!

御先祖かおばあちゃまかどなたか、信仰深い方いらっしゃいません?
Posted by ぷりずむ at 2009年01月19日 20:09
■■■よんなーがさがさ〜さん■■■


こんばんは~+゚*。:゚+(*´∀`)ノ+゚:。*゚+.

よっちゃん~美味しそうでしょ~♪

弁当はホッカホカのが良いよね!

ウチも保温用の弁当を買ったんだけど、昼にはホカホカじゃないからねぇ( ̄Д ̄;;

しかも汁物は腹持ちが良いやさ( ̄m ̄)

満足満足♪
Posted by あごひげ開運法 at 2009年01月20日 00:06
■■■ぷりずむさん■■■


こんばんは~♪(*´∀`*)

鶏飯旨いっすよね♪

お茶漬けみたいにあっさりだし(´∀`*)ウフフ

カロリーは、どうだろうかね?


あごひげ家は、仲良いのかね?普通だと思ってるんだけど??

信仰深い・・・分かんねぇΣ(´Д`lll)

お婆の家に行ったら必ず仏壇に線香あげるし、何かあるとお墓参りするけど、そんなもんじゃないのかなぁ・・・。

ご先祖様は大切に思ってますよ(*_ _)人ウートートー
Posted by あごひげ開運法 at 2009年01月20日 00:07
それだ!!

たぶん、御先祖の守護(酒豪じゃないよ)と恩恵をしっかり受けてると思いますよ♪

家庭の恥をさらすようですが、我々一族は仲良くないから、繁栄しないんだ、ということに気がついて、こういうあごひげさんたちみたいに、みんなが集まってごはん作ったり仲睦まじい理想的な家族をじーっと観察してるというわけです(^-^)v

いつも参考になります。
ありがとうございますm(__)m

しかし、見られてます(笑)
(^^)
Posted by ぷりずむ at 2009年01月20日 00:27
■■■ぷりずむさん■■■


こんばんは~(*^Д^*)ノ

御先祖さまの守護と恩恵か~!

それはとってもありがたいし、嬉しいですね(ノ*´Д`)ノ ハハァー

あごひげ家を観察して、何か参考になれば嬉しいことです(^∀^)ノ

いきなりは無理でも、少しずつ変えていくことは可能なことだと思いますよ。

偉そうな事を書いてしまいすいません( ; ̄ω ̄)ゞ
Posted by あごひげ開運法あごひげ開運法 at 2009年01月20日 19:22
おはようございマース煮ぃ~♪

そういえば、沖縄にも「鶏飯」ありますよ。


どっちかというと「豚飯(とぅんふぁん)」が有名かな???

同じように細切りの具をご飯にのせてだし汁をかけて食べます。


たしか、琉球王朝時代のもてなし料理だったような・・・

うろ覚えですみません(^^;
Posted by かよかよ at 2009年01月21日 06:13
■■■かよさん■■■


こんばんワカメご飯~(ノ´▽`)ノ

沖縄のは「豚飯(とぅんふぁん)」って言うんですか?

一度食べてみたいな!絶対美味しいと思う♪(*´∀`*)

琉球王朝時代のおもてなし料理か~!

さすが、かよさん!博学ですの~ヾ(´∇`)ノ♪
Posted by あごひげ開運法 at 2009年01月21日 22:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。