2009年07月28日

藍ちゃん初優勝!

宮里藍選手米ツアー参戦して、4年目にして初優勝!

エビアン・マスターズ最終日(26日、フランス、エビアン・マスターズGC、6373ヤード、パー72)悲願の米ツアー初優勝!

首位に1打差の4位でスタートした宮里藍選手(24)は5バーディー、2ボギーの69とスコアを伸ばし、

通算14アンダーで並んだソフィー・グスタフソン(35)=スウェーデン=とのプレーオフも1ホール目(18番)でバーディーを奪い振り切った。

米ツアー参戦4年目の宮里は日本選手として最年少の同ツアー優勝となった。





思えば17歳の高校三年生で日本ツアー初優勝を飾った時からファンになり

プロに転向してからもずっと応援してました!

プロ転向の時の記者会見で、女子ゴルフの世界4大メジャートーナメント大会の一つ

「全米女子オープンに出たい」と言っていた彼女。






もうすっかりお馴染みになった宮里3兄弟、そして家族・ファンに支えられ

アメリカツアーに参戦し見事結果を出した!


浮き足立ってはいけない。信じられるのは自分の経験と技術、そしてハート。

「いまは、すごく冷静に自分をコントロールできています。自分に期待しすぎることなく、自分の世界に入っています」。

スランプのときも、逃げずに向き合ってきた自分の気持ちだから信じられた。






通算14アンダーで並んだS・グスタフソンとのプレーオフは1ホール目(18番)で決着をつけた。

グリーン右バンカーからの第3打をピン1メートルに寄せ、1パットでねじ込んだ。


米ツアー本格挑戦4年目、ようやく初優勝をつかんだ。

「勝つ準備はできています。はやる気持ちを抑えて、焦らずに1打1打を積み重ねていきたいと思っています」

1打差の4位でホールアウトした前日、笑顔で語った通りのプレーを展開した。

幸先よく2番(パー3)でバーディーを奪い、通算12アンダーの首位に並びかけた。6

番をボギーとし、いったん後退したものの8、9番の連続バーディーで一気に単独首位-。


11番で約10メートルの上りバーディーパットを放り込み、また1打突き放す。

米ツアーに本格参戦してから、ずっとパートナーを組んできたキャディーのミック・シーボーン氏と初めて拳を合わせた。

終盤、2メートル前後のパットに苦しみ、トップに並ばれたが焦らない。

「これまでいい経験を重ねてきました。その経験をもとに、今週は100%集中できています!


その瞬間。藍は空を見上げることができなかった。あふれ出るものをこらえるように、うつむいて目頭を押さえた。

「うれしいです。もう最高。最後は手が震えてしまいました」






本戦の18番。国内ツアーの主戦に成長し、この大会にも出場した東北高ゴルフ部の後輩、

有村智恵や原江里菜が見守る前で3メートルのバーディーパットを沈め、プレーオフへの権利を確保した。






ガッツポーズを2度強く握り声援に応えた。

「ありがとう」

唇がそう動く。支えてくれたすべての人に伝えたい言葉だった。

幾多の苦難を乗り越え、心技体がかみ合った史上最強の藍。プレーオフを前にしたこのとき、すでに優勝を確信していた。

【 yahooより一部抜粋 】





そして最後まで集中力を切らさなかった藍ちゃんの目には、涙が溢れた。

とてもステキな涙でした。

藍ちゃん優勝おめでとう!

賞金ランキング4位!まだまだ上を目指せますよ!



同じカテゴリー(思わず。。。)の記事
芋焼酎 三岳!
芋焼酎 三岳!(2013-05-16 17:48)

足の長いゾウ!
足の長いゾウ!(2013-01-19 22:21)

ペロペロな〜ね~
ペロペロな〜ね~(2012-12-20 19:52)

キラキラネーム!
キラキラネーム!(2012-09-15 16:18)


Posted by あごひげ開運法 at 15:29│Comments(8)思わず。。。
コメント見てみる?
藍ちゃんやったぜ~\(^o^)/

藍ちゃん、沖縄の新聞の一面を飾ってましたよ(^^)

この数年は藍ちゃんより若い選手が目立ってましたが、やっぱり藍ちゃんこそが女子ゴルフ界のエースですよ♪
Posted by 赤いヘルメット at 2009年07月28日 17:08
藍ちゃんすごいっすよね
今週の全英も頑張って欲しいなぁ

最後のパッティングはグッときたなぁ・・・
Posted by はちべぇ at 2009年07月28日 17:27
昨日の居酒屋で知りました(笑)

やはりどんな形であれ、ウチナーンチュが世界で活躍するのは嬉しいものです

あとは諸見里しのぶが活躍してくれれば大満足(いとこが異母兄弟)
Posted by かっこいい車 at 2009年07月28日 20:45
■■■赤いヘルメットさん■■■


こんばんは~+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.

藍ちゃんついにやりましたね!!

さすがに沖縄の新聞の一面を飾りましたか?

沖縄の人達の方が喜んだだろうね♪(*´∀`*)

最近、上田選手や、諸見里選手、横峰選手など他の若手の成長が著しかったけど

やっぱり引っ張っていくのは藍ちゃんだと、僕も思いますよ!
Posted by あごひげ開運法あごひげ開運法 at 2009年07月29日 00:08
■■■はちべぇさん■■■


こんばんは~(≧∀≦)ノ

藍ちゃん凄かったね~!頑張ったね~!!

今週は全英があるんですね!それはまた頑張ってくれると思いますよ♪

最後のパッティングは感慨深いものがありましたね!

その前の相手のグスタフソン選手のイーグルパットも入りそうでドキドキでした( ̄∇ ̄;)

色々あったけど、優勝して良かった!嬉しいですね!!
Posted by あごひげ開運法あごひげ開運法 at 2009年07月29日 00:09
■■■かっこいい車さん■■■


こんばんは~(*´д`*)ノ

ウチナーンチュが世界で活躍する姿は、僕も何だか嬉しいですね♪

諸見里選手も国内メジャーで優勝するなど、活躍著しいですよね♪( ̄▽ ̄)ノ

彼女も国内で実績を残し、力を付けて海外ツアーに参戦して良い結果を残して欲しいですね!

僕は藍ちゃんと一緒に応援します♪
Posted by あごひげ開運法あごひげ開運法 at 2009年07月29日 00:09
藍ちゃん〜よかったよかった(v^-゚)


一安心です〜☆
この4年は長かったですね

おめでとうございます\(^o^)/
Posted by ジャッキー\(^o^)/ at 2009年07月29日 13:57
■■■■ジャッキー\(^o^)/ さん■■


こんち~:*:・。( ̄∀ ̄)・。:*:

藍ちゃん良かったよね~!

沖縄の人はほとんど応援していたでしょうね♪

4年は長かったねぇ・・・

2位になったこともあったし、その内・・・と願う日々でした(^_^;)

本当、おめでとうだね!
Posted by あごひげ開運法あごひげ開運法 at 2009年07月29日 18:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。