2010年10月12日

寄せ鍋プラスワン!

朝はズーム○ン!僕の定番です。

夜にニュースZER○を観ると、ニュース内容がほぼ同じです(笑)

流れる映像も全く同じなので(局が一緒だから仕方ないが)

寝ぼけた頭が勘違いしてしまいそうです(;`∀´)


そのズー○インでいつも楽しみにしているのが、気になる話題を徹底調査する

「まるきゅう」と言うコーナー!


雑学にも似た話題を掘り下げたり、知らなかったことをやっていたりと面白いです♪

今日の特集は、街の人が教える「寄せ鍋にプラスワン!」

マンネリ化した寄せ鍋に、街の人は何を入れて食べるのか?を検証。




アンケートで出た15種類のプラスワン!

山芋、ポテトチップス、大根、巾着たまご、とろけるチーズ、辛子明太子、おつまみイカ、

レタスと豚肉、マヨネーズ、大福、納豆、おかき、コンビーフ、チョコレート、アイスクリーム。


と結構色々と入れてます。

大根とかレタスと豚肉って普通じゃない?って思ったのは僕だけか?

前に「トマトとレタス鍋」って家で作ったけど美味しかったし♪

トマトと鍋 ←過去の記事

この中から数種類をピックアップして、検証開始!

検証したのは「とろけるチーズ」と「コンビーフ」つみれ状にしたモノ。

それに「おかき」と「ポテトチップス」の4種類。

それを5人の主婦が実際に食べてみて検証!

僕的にはチョコレートとアイスクリームと大福という、お菓子類も気になりましたけど(;`∀´)


結果は、一番合うが「とろけるチーズ」に4票。「コンビーフ」に1票。

逆に合わないは「おかき」に4票。「コンビーフ」に1票。




とろけるチーズは想像通りの味だと思います。

おかきは・・・煮込むとフニャってなって無くなりそうね(;^_^A

ちなみに子供達の一番人気は「ポテトチップス」でした。

ジャガイモの味が強くなるが、主婦にはフニッ!パリッ!っという食感が不評!

逆に子供達はその食感が楽しいみたいでした。色々ですね~(*´∀`)ノ


ちなみに、ある主婦のプラスワン!

「つみれ風豆腐」が美味しそうでした!




レシピは「木綿豆腐 1丁、鶏の挽肉 200g」に

「ネギ、すりごま、しいたけ、しょうゆ、しょうが、ゴマ油、片栗粉」を適量。

これをよく混ぜ合わせてつみれのように鍋に入れるだけ!

簡単で美味しそう!

気って入れるだけは味気ないかな?って人は是非!(僕も早速やってみたい)


続いてはポン酢にプラスワン!




「街の人が教えるポン酢にプラスワン!」

あぶらあげ、おろしにんじん、プロセスチーズ、食べるラー油、ごまドレッシング

オリーブオイル、梅干し、粉チーズ、めんつゆなど。

みなさん色んなモノ入れてますね(゚д゚;)

僕は、ポン酢にゴマだれですね。結婚前はポン酢がダメでしたから・・・


この9種類の中から、「プロセスチーズ」、「食べるラー油」、「オリーブオイル」、「粉チーズ」

をピックアップし、味を調べる専門の研究所で検証。


結果、一番マイルドになるのは「オリーブオイル」だそうです。

入れる割合は「ポン酢 3 に、オリーブオイル 1」程度が基準だそうです。

一番クセが強いのは、「粉チーズ」という結果でした。


今回色々と検証しているのを見て、今年の鍋が待ち遠しくなりましたね~♪

ちなみに過ごしやすくなってきても、今日の温度も最高が29度予想・・・

鍋はもう少し先かなぁ・・・( ̄▽ ̄;)



同じカテゴリー(思わず。。。)の記事
芋焼酎 三岳!
芋焼酎 三岳!(2013-05-16 17:48)

足の長いゾウ!
足の長いゾウ!(2013-01-19 22:21)

ペロペロな〜ね~
ペロペロな〜ね~(2012-12-20 19:52)

キラキラネーム!
キラキラネーム!(2012-09-15 16:18)


Posted by あごひげ開運法 at 08:58│Comments(4)思わず。。。
コメント見てみる?
えぇ~。いろいろあるんですね!
確かに大根、レタスと豚肉は普通。
自分はトマトが食えないからトマトは無で・・・。
それからポン酢にはゴマだれが美味いですよ。
これも普通か・・・。
Posted by 全車種標準装備全車種標準装備 at 2010年10月12日 16:55
なにかで見ましたが、よく洗ったミカンを皮のまま、まるごと入れるってのがありましたよ☆


何度見ても、『試したい』とは思いませんがf^_^;
Posted by おひつ at 2010年10月12日 20:15
■■■全車種標準装備 さん■■■


こんち~+゚*。:゚+(*´∀`)ノ+゚:。*゚+.

色々あって面白そうでしょ?

トマト苦手なんですね~!

鍋にしても無理そうですかね?

ポン酢にゴマだれって試した事無いんですが

美味しいと聞きますね!

今度買ってから試してみます♪
Posted by あごひげ開運法あごひげ開運法 at 2010年11月25日 17:33
■■■おひつさん■■■


こんち~♪(*´∀`*)

みかんの皮は、柚子やカボスのような感じになりそうですね~!

お風呂に入れても良い香りがしそうですし♪

試したいか・・・僕もパスで・・・(;`∀´)
Posted by あごひげ開運法あごひげ開運法 at 2010年11月25日 17:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。