2008年03月23日

スラムダンク。

今年の正月に、鹿児島イオンで見つけました!


「SWITCH」


2005年 VOL.23 №2


「スラムダンク あれから10日後-」



「スラムダンク」1億冊突破記念に行われたイベントで、廃校になった高校を舞台にしています。


漫画『スラムダンク』の最終話を飾った「湘北 対 山王工業」戦。


鳥肌が立つのを抑えられなかった、あの衝撃的なラストシーンから


10日後の「彼ら」を、23枚の黒板に描き出した井上雄彦。


湘北高校のキャラクター達だけではない。


数々の名勝負を演じてきたライバル達の「その後の日常」も描いた


その作品を、立体的に再構成する-。


【本文一部抜粋】






















3日間の期間限定イベントで、黒板に直接その後の「彼ら」の日常を書いたのです。


井上雄彦の公式ウェブサイトにて、その時のDVDが販売されているそうです。


興味のある方は、探してみてください。


(こちらに書き込むと、色々問題がありそうなのでスイマセン。)



同じカテゴリー(マンガ大好き!)の記事
ワースト30 巻!
ワースト30 巻!(2012-11-12 19:51)

癒やし!
癒やし!(2011-11-24 23:04)

息子とマンガ!
息子とマンガ!(2011-08-27 19:18)

だっふんだぁ!
だっふんだぁ!(2010-11-07 20:04)

バンビ~2
バンビ~2(2010-02-28 22:55)


Posted by あごひげ開運法 at 19:18│Comments(8)マンガ大好き!
コメント見てみる?
これ、ものすごく見たいな~
大学・大学院時代、他の研究室で全巻コンプリートしたんで、気になって気になって……
Posted by BusQuizBusQuiz at 2008年03月23日 23:03
スラムダンクって沖縄のとある高校のバスケ部を元に描かれた…って聞いたけど本当かなぁ
?(¬з¬)
Posted by イチマリピッロン at 2008年03月24日 00:31
これ、メチャクチャ見たい!
スラムダンクって言ったら!!!
私の青春真っ只中よー☆
部室でハマって読んでたなぁ(笑)
Posted by ココナッツママ at 2008年03月24日 05:08
はいさぁい♪

スラムダンクは世代なんだけど読んでないんだよなぁ〜(◎-◎;)

当時、オイラはマイナーな『ノーハドル』ってゆーアメフト漫画にハマってました♪(笑)
Posted by 営業マンしまぶー at 2008年03月24日 14:32
何かの雑誌で読んだ記憶が・・・。
ちなみにサッカー部の俺も全巻持ってるし、おそらく初めてマンガ読んで泣いたはず・・・。

「バスケがしたいです」

で!

「置いて来る」
もなんか印象に残ったセリフだな。

あ、タメ口でいいよ♪
Posted by ともぶん at 2008年03月24日 18:51
どうも!! ■■BusQuizさん■■


こんばんは('∀')ノ

大学と大学院時代に、研究室にスラムダンクはあるのΣ( ̄□ ̄;)!!

気になりますよね( *´艸`)

でも、この本には全部載ってないんですよ((((;゚Д゚)))

実は、僕もスゴク気になってますΣ(´Д`lll)ガビ~ン



どうも!! ■■イチマリピッロンさん■■


こんばんは('∀')ノ

スラムダンクは、作者の井上さんが鹿児島出身と聞いてます。

それで、鹿児島の高校を元に、描かれたと僕は聞きましたΣ(゚д゚lll)ガーン

ウチの嫁さんの出身校が、まったく同じ造りをしているらしいです(^_^;)


ハッキリと断言は出来ませんが・・・(´Д`lll)



どうも!! ■■ココナッツママさん■■


いらっしゃい♪('∀')ノ

僕も、青春真っ只中の時に読んでいました('∇^d)

この頃は、流川君を目指していましたよ~!!

夢見ている年頃でした( *´艸`)フフフ



どうも!! ■■営業マンしまぶーさん■■


はいさい(≧ロ≦)ノ風邪どうですか?

スラムダンクは、風邪を治して時間がある時に、じぇひ読んで貰いたい( ̄▽ ̄*)ノ

『ノーハドル』?読んだ事こと無いなぁ( ̄∧ ̄;)

アメフトは興味があるので、読んで見たいです!

漫画情報、ありがとう('∇^d)



どうも!! ■■ともぶんさん■■


いらっさい(* ̄▽ ̄)ノヾ( ̄▽ ̄*)イェイ

マンガを読んで泣く!良いマンガというのもあるが、ともぶんの感受性が豊かだからはずよ≧(´▽`)≦

「バスケがしたいです」絞り出て来たセリフですよね

「ボールを置いてくる」今も、その感覚を持っているほどの名言です!(o^-')b

あっ、じゃあタメ口で(笑)
Posted by あごひげ開運法 at 2008年03月24日 21:17
初書き込みです(^-^)/

それ、読みましたよ。
作者は、漫画の枠に捕らわれず、
様々な表現にトライしてますよね。

最近、どっかのナイキショップに、壁画を書いたそうです。

表現方法を確立している方は、輝いてますよね。
('-^*)/
Posted by マイクロ at 2008年03月25日 11:28
どうも!! ■■マイクロさん■■


マイクロさん、いらっしゃい('∀')ノ

読みました?結構前の本ですよね!読者を楽しませるのが上手ですよね!!

井上さんは、CMとかでも描いてましたよね♪

ナイキショップに描いたのは、微かに覚えてますよ♪

井上さんの作品は、毎回楽しみですよね。

ありがとうございますo(^▽^)o
Posted by あごひげ開運法 at 2008年03月25日 21:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。